池袋の満天に行ってきました!

すごすぎます。次世代のプラネタリウムです。爽快感が半端ないです。

 

いきなり結論を書きましたが、先日ずっと前から行きたかつた池袋の満天に行ってきました!私はプラネタリウムが好きで年パス買ってよく通ってたので、プラネタリウムがどんなものかわかってるつもりでした。それは、プラネタリウムは星が主役で、星星の美しさ、雄大さを楽しむもの、ということです。

 

なので、池袋の満天はコニカミノルタの投影機では、どれくらい星がきれいに見れるのかな?という軽い感じで、見に行くことにしました。

 

まず、満天は指定席制なのでネット予約することにしました。

以下のスケジュールを確認するとざーさんが出演しているTokyo Midnight Grooveが気になり、時間もいい感じだったのでそれを予約しました。

 

上映スケジュール - プラネタリウム“満天” | コニカミノルタ - プラネタリウム

 

さて、満天のある池袋サンシャインシティの屋上に着くと平日の昼なのにたくさんの人がいました!水族館が人気みたいですね。

 で、少し早めに入ってプラネタリウムの待合室で待ってると、受付の人がのりの良いナレーションをしてくれるので癒やされます!そしてスタリウムの声に萌えます。

  

そして、開場となり、ホールに入ると、いつも行っている所より、少し小さい感じがしました。席自体は、平日ということもあり空いているように見えましたが、芝席やソファ席のような特殊席は埋まっているみたいでした。

席に座って、リクライニングを倒ししばらくすると始まりました。

 

ノリの良い音楽、壮大で美しい都心の風景が映し出されます。そして、ザーさんが日常的な会話をします。星はその間本当にチラチラ見れるだけです。後半に十数秒程度だけ、たくさんの星が見れる場面ありましたが、それだけです。

 

普通のプラネタリウムだと星が映し出され、解説者が解説します。満天は全く違いました。満天はテーマに沿った映像作品を楽しむ施設だと感じました。

映像は本当に美しいです。そしてスピード感のある映像に会うイカした音楽が流れ、爽快な気分になります。宙に浮かんでまるで自分の体が浮かび上がる、そんな気持ちになれました。

 

月って何等星か知ってますか?

一角獣座はどれですか?

 

満天は、私のプラネタリウム観を完全に壊してくれて、新たな経験ができ、非常に満足しました! 確実にリピータになります笑

 

あとがき 

タリウムの声優は誰なんでしょう、、調べましたが出てきず、聞いたことない声なのでもしや社員の人なのでしょうか、、

 

有楽町にも同じような施設があるみたいなので、行かないとですが、問題は男性のナレータばかりで女性声優のナレータが見つけられなかったことです笑