2020/4 掃除方法まとめ

先日、とある事情で部屋を掃除することにしました。

久しぶりに上手く掃除できたので、備忘のために記載することにします。

台所汚れ

  1. 油汚れが酷いところをキッチンペーパーで拭き取る
  2. 他の汚れは少し水を与えて広げて少し待つ
  3. スポンジで磨く。こびりついていたら、弱目の力で金たわしを使用して取る
  4. 最後にキッチンペーパーで汚れ拭き取る

トイレ掃除

  1. 汚れが酷いところにトイレットペーパーを敷く
  2. サンポールをトイレットペーパーにかけて、染み渡らせる
  3. 5分程度待つ
  4. トイレブラシで拭き取る。水で流す。
  5. 4で拭き取り切れないと思うので、何回か繰り返す

そこの汚れは、水を抜いてサンポールをドバドバ。
あるいは水入っていても、サンポールドバドバでなんとかなる?

ゴミ掃除

  1. 1年間使っていなかったものはときめかないと捨てる
    電子部品、基板は燃えないゴミ
    DVD/CDは燃えるゴミみ
    自作PCは中の部品は燃えないゴミ。ケースは粗大ゴミ(自治体によっては回収していない?) メーカPCはリサイクルマークついていると思うので、メーカに電話して回収してもらう

あとがき

というわけで、一気に掃除しました。家にあった不要品は段ボール一つくらい捨てた気がします。

全体的に荷物が減っていて、入居した時よりも綺麗になった気がします笑