夏休みに伊豆旅行に行った話

今年の夏は旅行に行かないつもりでした。 家の狭い窓から外を眺めているとカンカン照りでとても外をあるく気にもなれません。

ふっと去年の夏を思い出しました。去年の夏のハノイ旅行です。 ベトナムは蒸し暑く夜も熱く熱中症になりかけました。 それでも風情ある景色、光景に目を奪われたものでした。

今年の夏も海外は難しくてもやっぱり旅行に行きたい。

伊豆、下田に行ってきました。

伊豆急下田

車窓から海が一望できる観光用の電車に乗り込み、2時間ほどで下田に到着しました。 電車も街も例年の観光シーズンだと激混ですが、今年は空いていて居心地が良い熱気に包まれます。

暑い。

キンメ料理

まずは腹ごしらえとある定食屋へ。

開国厨房なみなみ - 伊豆急下田/居酒屋 [食べログ]

下田といえばやっぱりキンメ。 キンメ3点定食3000円です。 キンメの刺し身はうまく、焼き魚も最高!!! 今まで食べたキンメの中で一番美味しかったです!!

下田の道を歩く

そして、次に湊の方に向かいます。 海辺の港町といった風情があり、海と緑が美しかったです。 少し歩くと提督が待ち受けていました。

暑いので迷いましたが、せっかくなので、奥に進んでいくと 謎の島がありました。ゆったりと釣りをしている人が多かったです。 ただ、侵入禁止みたいな柵があったような気はしましたが。

熱中症の不安を感じながら、さらに奥に進んでいくと水族館がありました。 外に水槽があり、中を覗くとなんと大きなウミガメです。 じっと眺めていると近づいてきます。かわいい感じです。 せっかくなのでそばの売店で少し涼んでいきます。 帰りにもウミガメをじっと眺めてから、先に進みます。

ペリーロードと開国記念館

しばらくあるくとベリーロードと呼ばれる道がありました。 開国時に調停が結ばれた会場のお寺もありました。 少し歩くと開国記念館がありました。 1200円と高かったですが、せっかくなので入りました。 するとまさかの松蔭先生の蝋人形が牢獄に捕らえられていました。

松蔭先生は下田に来て、船に乗り込んで海外に行こうとされて、それが見つかって捕らえられたということでした。 さすが松蔭先生です。行動力が凄すぎます。

下田の街は歴史を感じさせる風情があり、 それだけではなく自然を楽しめる素晴らしい街だということがわかりました。

河津の踊り子

下田の後に桜のシーズンではないのですが、河津によっていくことにしました。 駅前で伊豆踊り子と学生が待ち受けてくれてました。

少し歩いた先にある川辺の桜の木を見に行きました。 桜は咲いていないので、普通の木にしか見えませんでしたが、人通りもあまりない川辺の道は 涼やかで癒されました。 あと無料で入れる足湯があるみたいでしたが、残念ながらしまってました。

だいぶ暑くなったのと電車の時間が少し先だったので老舗喫茶店といった風のお店でコーヒーフロートを飲みました。

伊豆高原

河津を出て、伊豆高原のホテルに向かいます。 伊豆高原駅の前には大きな石がありました。 伊豆の石が江戸城に使われたみたいです。

しばらく歩くとホテルがありました。 まずは温泉にということで、離れたところにある温泉に乗せていってもらいました。 混雑すると困るから広告を打たないという話の通り、街の銭湯とは異なり空いていて居心地が良かったです。 ゆっくりと気持ちよく過ごしました。

伊豆高原ビール

お風呂に入ってホテルでしばらく休んだ後は夕食です。 伊豆高原といえば、、もちろん伊豆高原ビール!!!! ということで伊豆高原ビールの直営店うまいもん処に行きました。 ビールもうまく海鮮丼も美味しく最高でした。 こういうお店が地元にできて欲しいと真剣に思いました。 「あぁこの一杯のために生きてるんでなぁ」

伊豆高原ビール うまいもん処 (イズコウゲンビール ウマイモンドコロ) - 伊豆高原/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

f:id:thira2:20200822233917j:plain f:id:thira2:20200822233936j:plain f:id:thira2:20200822234655j:plain

帰りにセブンで静岡限定のみかんぷっちょを買いました。めちゃくちゃ美味しかったです。次の日にお土産で二袋買ってしまうくらいです。 ホテルに戻った後にサッカーゲームやオセロがありました。ちなみにオセロは二戦二勝しました。 その後に外を散歩して星空を見て回りました。 伊豆高原の夜は暗く星は綺麗に見えました。

大室山

ホテルで一泊し、大室山観光に向かいます。 朝食にパンとサラダを食べて、元気いっぱいです。 暑いですが、頑張って歩いて向かいました。

道中に怪しい象があり、すごく気になりましたが、素通りします。

大室山まで一時間近く道のりを歩くとシャボテン公園の看板がありました。 そしてそばに大室山のロープウェーがありました。 ロープウェーにのります。 文字や写真だけでは表現できない壮大な景色が広がっていました。 感動し眺め続けていました。自然は美しいです。

f:id:thira2:20200822232747j:plain f:id:thira2:20200822235418j:plain

シャボテン前のレストランでアイスクリームを食べて、バスに乗り、伊東に行きました。

伊東

伊東で海鮮丼を食べました。昔から気になっていたお店でいけてよかったです。 味はまぁでしたが。

寿司の海女屋 駅前店 (すしのあまや) - 伊東/寿司 [食べログ]

ご飯を食べた後は伊東を少し歩きました。 海にいくとたくさんの人がいました。マクドナルドが混んでいて涼めませんでした。 あと静岡限定のぷっちょを探して土産物屋をまわりました。 そして、5,6店舗回って、セブンイレブン限定と気づいたときには笑うしかなかったです。 そして帰途につきました。

まとめると

夏の伊豆は暑かったですが、豊かな自然を楽しめ、最高でした。 伊豆は今も安らぎのある場所だということがわかったので秋あたりににまた行きたいと思いました。