Chiselで簡単なUART受信機を作ってみました

RISCVもできてきたので、次にRISCVに外部から接続する方法を考えてみました。 本来であればRISCVデバッガを作れば良いのですが、以前調べたところ、あまりにも難解なので、今回はskipすることにしました。

となれば、最も簡単なのはUART一択ということで、簡単に実装してみました。 FPGA実装ためにまずは簡単なInterfaceから進めてみようと考えました。 簡単な入出力、それはシリアルとスイッチです。 以下の仕様でひとまず作ってみました!

  • シリアル受信器
  • スイッチ入出力
    • スイッチの入力をそのまま出力。

GitHub - moamoai/chisel_uart

あとがき

というわけで、通信モジュールも作ったので、次にFPGAでも動かしてみますか。という感じです。 ただ、そもそもChiselが吐き出したVerilogコードが適切か不明なので、一度はVerilog Simulatorで動作は確認しておいた方が良いのかなと思っています。

なので、次はVivadoかQuartusを使用して、SimulatornとFPGA実装確認をしようと思います。