2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国分寺のムタヒロにラーメンを食べに行きました

先日、以前から行きたかったのに混雑のためまだ行けていなかった国分寺のムタヒロに行ってきました! 鶏そば ムタヒロ 2号店 - 国分寺/ラーメン [食べログ] ここはとりそばが有名なので、特性醤油(1000円)を注文します。数分すると出てきました。 見た目か…

イオンと成城石井のチーズタルト、ケーキ

先日、イオンと成城石井でとてもおいしいチーズタルト、ケーキを見つけました! それぞれ食べ比べてみたので、以下記載していきます。 イオン ベイク&レア 2層仕立てのチーズタルト イオンのデザートコーナーを見ていると、おいしそうなタルトを発見したんで…

経堂駅前の担々麺屋さんに行きました

先日、世田谷に行った時に良さそうなご飯屋さんを探しました。 いろいろお店があり、迷ったんですが辛いものが食べたかったこともあり、 駅前にふと見つけた担々麺屋さんに行くことにしました。 香氣 四川麺条 経堂店 - 経堂/担々麺 [食べログ] 辛いもの食べ…

世田谷散策、松陰神社参拝に行きました

先日、松陰先生の言葉に心打たれたので、早速松陰神社に参拝にいくことにしました。 せっかくなので、世田谷散策も合わせてしようと思ったので経堂駅で降りて行きました。 世田谷八幡宮 住宅街を通り進むと、世田谷八幡宮に突き当たります。 寺の中は広く、…

通信速度制限にかかった話

先日ふとスマホの速度遅いなとおもいました。 キャッシュが使われ過ぎているからと思い、開放しても変わりません。そもそもキャッシュはギガレベルで空いてました。 なんでだろうと思いふと通信速度を調べてみました。100kbps程度しか出てませんでした、、 …

吉田松陰先生のお言葉に心が動かされました

先日、本を読み吉田松陰先生の言葉をいくつか知り心が動かされました。いくつかをいかに示します。 書を読むものは、その精力の半分を書き物に費やすべし 読みながらもアウトプットを心がけよということですね。 そして、そちらのほうが深い理解が得られます…

神田のはしやにとんかつを食べに行きました

先日、とうとう以前から気になっていた神田の「はしや」というとんかつやに行きました! はしや 岩本町店 - 馬喰町/とんかつ [食べログ] 場所は神田駅から10分程度と離れていていました。 お店に入り、券売機で680円のとんかつ定食の食券を購入します。 お店…

神田の無銘にラーメンを食べに行きました

先日、神田にある無銘と言う名前のラーメン屋に行きました! 神田駅から歩いて5分くらいの高架下にあるお店です。少々見つけづらいので注意です。 名前あるのに無銘という矛盾した感じのお店ですね笑 無銘 - 岩本町/ラーメン [食べログ] その日は、あっさり…

久しぶりに友人と会って、ジンギスカンを食べました

先日、友人が研修で近くに来ていると話し合ったので、せっかくだからとご飯に行くことにしました。 紆余曲折あり、神田で会うことになりした。 どこで食べるか話したところ、ジンギスカンに行くことにしました。 場所は高架下の山田ジンギスカンです。 ヤマ…

東京十社の神田神宮に行ってきました

先日、せっかく東京まで来たので秋葉原で降りて神田神宮に参拝に行くことにしました。 夜遅くに行ったので暗く写真はきれいに取れませんでしたが、夜でも参拝可能で、ライトアップされてました。 いつ来ても心が洗われます。いろいろお祈りしたので、一念発…

強みを知るフィードバック分析について

最近、久しぶりにドラッカーの本を読んでいます。 ドラッカーは成果をあげるのは、強み、を活かすしかないと説かれています。 その中で、強みって何だろう? というのが真っ先に思い浮かびます。 強みはなんとなく自身の中で感じていてもそれが客観的に見ても…

東京十社の亀戸天神に行き、水神にも行きました

先日、ふと秋葉原行った時にそういえば、亀戸行ったことないと気づき、即座に総武線に乗って亀戸に行ってきました。 亀戸ついたら天神、水神巡りです。 まずは天神に向かいます。 大通りに鳥居があるので進んでいくとなにか違和感を感じましたがありました。…

ダイエットのためにステッパーを買いました

先日、ダイエットのためにステッパーを購入してみることにしました。 今までランニングを取り入れるようにしていたんですが、仕事後の精神的な疲労もあり、週一回程度しか実施ができていませんでした。 でも、ステッパーなら、毎日できるんじゃないかと思っ…

肉の大山に行ってきました!

先日、念願の上野にある肉の大山に行ってきました。 普段はお外でメンチカツを食べるだけだったんですが、今回は中のレストランスペースに入ることにしました。それなりに人がいましたが、カウンタ席は数席空いていたので、入れました! 肉の大山 (おおやま…

鷲宮神社に参拝に行きました

先日、念願の鷲宮神社に行きました。 鷲宮駅から徒歩で三十分近くかかるくらい歩くと到着しました。 人影は思ったより少ないというか誰もいませんでした。 しかし、雰囲気ある神社で心が洗われるようでした。 行く途中で無料で入れる久喜市の鷲宮郷土資料館…

秋葉原の卍力でスパイスラーメンを食べました

先日、前から行きたいと思っていた秋葉原のスパイスラーメン屋さんに行きました! スパイスラーメンがどんなものか興味があったんです。 卍力 秋葉原店 - 秋葉原/ラーメン [食べログ] 混んでるかなと思ったんですが、タイミング良く入店して、特製ラーメンを…

I tried using spell checker

Today, I use spell checker for blog. The Spell checker is following. Spell checker – grammar and spell check in English - Reverso Following is a example to use the spell checker. I understand that It is very useful to detects several mista…

a idea to be a English writer

Recently, I want to be a good English writer. But in work, I don't have tasks to write English. Then I come up with a idea that I write blogs in English! So sometime I try to write blogs. Afterwords I need to search English grammar checker…

成城石井でブルームーンとトリュフチップを買いました

今週も毎週の楽しみとして、成城石井に行ってきました。 何を買おうかと見て回っていると、全米No.1のクラフトビールと呼ばれるブルームーンを見つけたんです。 恥ずかしながら、飲んだことがないため、買ってみて、飲んでみることにしまた。 飲んでみるとフ…

神田で徳島ラーメンを食べました

先日、神田に行く機会があったので、まえから気になっていた徳島ラーメンに行きました! 徳福 神田店 - 神田/ラーメン [食べログ] 特製徳島ラーメンを注文すると数分で出てきました。う、うまそう 一口。王道とんこつ。こういうのが食べたかったんだ、って感…

BlenderでAdd-onを入れて、木と山を作りました

3D

BlenderでAdd-onを入れて、木を作りました。 インストール必要なAdd-onは「Sapling Tree Gen」というものでした。 あとは以下のURLを参考にするだけで、一応簡単にできました! 参考: How to create a tree in blender 2.8 - YouTube 簡単なのに、なかなかに…

神田のからしびつけ麺を食べに行きました。

先日、久しぶりに神田のからしびつけ麺を食べに行きました。 前回マシマシにして地獄を見た記憶があったので、今回は無難にふつうふつうにしました。 カラシビつけ麺 鬼金棒 (キカンボウ) - 神田/つけ麺 [食べログ] つけ麺の方は基本的に入れるので、入り…

Unity入門講座をやり終えた話

以下のUnity入門講座を終えました。 すごくわかりやすく色々なテクニックが学べるようになっているので、おかけで少しはUnityを理解できるようになってきました! 【Unity入門】60分で作るシューティングゲーム 最終回 - おもちゃラボ 星空の背景は以下を参考…

神保町で天丼を食べてきました

先日、神保町の天ぷら屋さんはちまきに行ってきました。 いつも混んでいるので、入れなかったんですが、その日は運良く空いてたのであっさり入れました。 tabelog.com 注文は天丼(1000円)にしました。 カウンタ席に座ったんですが、注文するとすぐにクックさ…

東京十社の日枝神社に参拝に行きました

先日、日枝神社に参拝に行きました。 東京十社の一つであり、神社の有名度ランキングでも上位に食い込むので前から行きたかったんです。 ご祈願・お参りは東京・赤坂にある日枝神社 諸事情あり、四ツ谷駅で降りていくことにしたんですが、十数分程度歩くと日…

松の司の楽を飲みました

先日、家の掃除をしていると2017年に購入した松の司の楽が出てきました。 当時松の司はよく知らなかったんですが、秋田出身の知り合いからやたらと松の司がおいしいと言われていて、勢い買ってしまったのが飲みきれず戸棚の奥に詰め込まれていたみたいです。…

大宮で刀削麺を食べました

先日、大宮に行った時に、良さげなラーメン屋さんを探していると刀削麺屋さんを見つけました。最近刀削麺を食べてなかったので、入ってみることにしました。 tabelog.com メニューを見るとマーラー刀削麺というなんとも辛さ好きにはたまらない感じで、680円…

大宮の盆栽美術館に行ってきました

先日、大宮の盆栽美術館に行ってきました! 以前から盆栽とはどういうものか気になっていて、本物を見てみたいと思ってたんです。 www.bonsai-art-museum.jp 宇都宮線の土呂駅で降りて、数分歩くと美術館がありました。 一人300円とお安く展示物をみて回りま…

blenderとUnityを使って3Dロケットを2D自機として少し動かした話(gif作成付き)

blenderでロケットの3Dモデルを作成し、 2Dゲーム用のロケット画像を作成してみました。 そして、Unityでその画像を自機として動かせるように試しています! 主に以下の参考を合わせて試しています! 特に60分で作る〜方はそのままコードが使用でき非常に勉強…

iMacにモニターを二つ接続して作業効率を上げようとした話

先日、1920x1200のディスプレイを二台iMacに接続したら、いろいろ良いんではとなんとなく思いました。 そう思ったら早く試して見てみたくなったので、秋葉原にケーブルなどを買いに行くことにしました。(iMacはいつの間にかDisplay-PortなくなってUSB-Cにな…