2019-01-01から1年間の記事一覧

Githubの複数レポジトリを同時に取得するためにrepoを使用してみた話

Githubに最近レポジトリを登録するようになり、複数レポジトリを同時に取得したいなと思い始めました。 調べてみると、gitの管理ツールとしてrepoというものがわかったので、試してみることにしました。 例の如く忘備録として記載します。 repoの使い方 以下…

automake/CMakeを試しに使ってみました。Githubのレポジトリに登録しました

以前から、Makefileを自動で作成するautomakeを試しに使ってみたいと、試してみました! あと、試した環境をGithubレポジトリに登録したので、 それら実施した内容を忘れないように、備忘録として記載します。 automakeの試し 以下のサイトの通りに進めます。…

MacからWindows 10にリモートアクセスすると英字キーボードになってしまう件

MacにはWindowsにリモートアクセスするための、Windows純正ツール Microsoft Remote Desktopがあります。 今までこのツールをコピペもできるし、高速だし、非常に便利と思って使っていたのですが、実は一つだけ問題があったんです。それは、 英字キーボード…

WindowsにVivado19.2を入れて、UVMを動かしてみた

先日、vivado 19.2が出たということで調べてみと、なんとSimulatorがUVM1.2対応してました。 そうとなれば、Vivadoを使わないといけないので、 備忘録として、Vivadoのインストールから、UVM simulationするまでの手順を以下にまとめます。 OS: Windows 10 P…

WindowsにUbuntuを入れてみて、Windowsのプログラムを動かそうとしてERRORになった話

WindowsにWSL(Windows Subsystem for Linux)と呼ばれるソフトを使えば、Linuxを起動できることがわかったので、インストールすることにしました。 これで、QuartusやVivadoがLinuxのTerminal(bash等)で使えればMakefileなど便利に使えると思ったんです。 入…

WindowsにQuartus 18.01をインストールして、MAX10評価ボードのLEDを光らせました

Windows開発環境を手に入れたので、せっかくなので、Intel Quartusをインストールしてみることにしました。 備忘録として、MAX10サンプル動作まで記載します。 Windows用の19.1 Liteは11/17(日)時点でまだ公開されてないようでしたので、18.1を使っています…

Windows10 ProにHyper-Vという機能があることを知りました

先日、友人からWindows 10 ProにはHyper-Vという仮想化システムがあることを教えてもらいました。 それで、気になったので以下簡単に調べたので、備忘録として記載します。 参考: Hyper-V - Wikipedia Microsoft純正の仮想化ソフトのようで、Virtual boxと同…

Windows開発環境を立ち上げている話

最近、家の中で眠っていたタワーPCを引き出してきて、Windows開発環境を立ち上げようとしています。 以下に使用するタワーPCのスペックを示します。 2014年代の高性能PCのスペックではあり、今でも戦えるはずです。。? このPCの正確な金額は忘れてしまってい…

ブログ見返して反省した話

先日、自身のブログを見返してみて、悲しいことになっていることに気が付きました。 当初このブログは自身が学んだ内容や、学ぼうと思ったいること、作ったことを示すブログにしようと思ってました。 しかし最近書いている内容は、ご飯食べたこと、旅行に行…

宇都宮にたどり着けず、北千住で牛吸いを食べた話

先日、宇都宮に行くことにしました。 もてろん、目当ては餃子祭りです。 橘田さんが帰国され、トークショーがあるとなると行かずには行けないんです。 で、その日、朝早く起きて、東武線で宇都宮に向かうことにしました。 ところが電車に乗っているうちにだ…

神田のルードメールにカレーを食べに行ってきました!

先日、神田の名店ルードメールに行ってきました! このお店はよく夜はやってないので、やっとのことという感じです笑 注文はもちろん特選ビーフカレーです。1800円します。 店内は落ち着いた色のライトと音楽でいい雰囲気です。 ルー・ド・メール / 夜のメニ…

御徒町の豚山にラーメンを食べに行きました!

先日、二郎系ラーメンで勢力を増していると噂の豚山に行ってきました! 池袋や大塚にもあるみたいですが、今回は御徒町駅近くの店に行くことにしました! ラーメン豚山 上野店 - 上野広小路/ラーメン [食べログ] お店の場所は毎年別のラーメン屋に変わってる…

秋葉原のジローにメンスタを食べに行きました!

先日、久しぶりにジローの定食が食べたいと思い、まだ行ったことがなかった秋葉原店のジローに向かいました。 夕飯時でしたが混雑しておらず、席につけます。 頼むものはもちろんメンスタ。 メンチカツとスタミナ焼きです。 消費税増税で二品で1000円ぴった…

有楽町のプラネタリウムで、銀河鉄道の夜を見にいきました!

先日、有楽町のコニカミノルタのプラネタリウム施設に銀河鉄道の夜を見に行きました。 見に行った理由はいくつかあります。ドーム1でやってたり、宮沢賢治の作品だからです。 で、一番大きい理由は朗読している声優さんです。 なんと、桑島法子さんが朗読さ…

定量的アプローチ第6版を気づけば買ってしまいました

先日、本屋さんに一冊の大きな本が置いてあるのを見つけました。 なんだか、懐かしい感じと希望に溢れている本で気づけば手に取って買って帰りました。 (会計の時にすごく値段が高くてびっくりしました。) はい、そうです、ヘネパタ六版の翻訳版です。 中を…

岩本町のぼん蔵で辛味噌ラーメンを食べました

レイジークレイジーボンクラーデイズ。あずまんが大王ですね。 先日、岩本町にあるぼん蔵という変わった名前のラーメン屋に行きました。 場所は非常にわかりずらく、私も何でこんなところたどり着けたのか謎な場所です。 しかも、なんとまだ食べログにも登録…

浅草橋のハンバーグ店ベアに行ってきました

先日、ふと浅草橋から馬喰町の方に進んでいくとあるハンバーグ店ベアに行ってきました。 付近はビル街のようで、洋食屋があるように見えなかったのでこ、見つけた時には驚きました。 ハンバーグの店 ベア - 馬喰町/ハンバーグ [食べログ] メニューを見ると、…

東京十社のうち、北にある三社を回ってきました

先日、東京十社で回っていない、 北にある三社を回りに行きました! なかなかに歩き回ったので備忘としても記載します! 最初は王子神社 まずは京浜東北で王子を目指します。 王子で降りて、何か暗い自然の風情のある方に進みます。 そして、山のような場所…

赤羽のほうきぼしに汁なし担々麺を食べに行きました

先日、やたらと台湾ラーメンか、汁なし担々麺を食べたくなったので、ほうきぼしに行くことにしました! 自家製麺ほうきぼし 赤羽駅前店 - 赤羽/ラーメン [食べログ] 汁なし担々麺のパクチートッピングを頼みました。合わせて980円でした。 注文して十数分す…

台風の日に秋葉原を散策しに行った話

10/12(土)、台風19号が来て、午後にはJRの運行が取りやめになりました。 ですが、実は午前は動いてたんです。 私はとある事情で、今日に秋葉原に行くことが必要だったので、 電車が動いているうちに行ってきて、せっかく秋葉原まできたのだから、散策しに行…

神田のねぎしに牛タンを食べに行きました

先日、例のごとく神田に行くことがあったので、 前から行きたかったねぎしに牛タンを食べに行きました。 思い違いでなければ、仙台で牛タンを食べたときのお店がねぎしだったはずなので、 数十年ぶりくらいで行きたかったんです。 ねぎし 神田駅前店 - 神田/…

まだ結婚できない男が、ネットで見られました!

結婚できない男というドラマが今から十数年前に放映されました。 しかし、当時、話題作で阿部寛が主役だったのにも関わらず、悲しいことに気分的に見ないで過ごしてしまいました。 そこから、時間が過ぎ、Netflixで結婚できない男を見つけ、試しに見てみるこ…

靖国神社に参拝に行ってきました

先日、靖国神社に参拝してきました。 九段下駅から徒歩で数分歩くと着く大きな神社です。 入り口には強大な黒い鳥居があります。 そこを通り中に入ると広場があり、その真ん中には像がありました。 そう、これこそが大村益次郎の像です。 医師から転身し、陸…

神田の丸山吉平でとんかつを食べてきました

今まで生きてきて一番おいしいとんかつを食べれました。いきなり結論です。 最近東京駅の北側に出張に行くことが増え、気づけば神田でご飯食べることが増えました。 そして、今日も神田の名店とんかつの丸山吉平に行ってきました! 神田駅から4分くらいで着…

新橋の洋食屋むさしやに行きました

先日、前から行きたいと思っていた新橋の名店むさしやに行ってきました。 むさしや - 新橋/洋食 [食べログ] 新橋駅で降りて、駅前のビルに入ります。奥に進むとカウンタが数席のこじんまりしたお店がありました。 早めに行ったこともあり、カウンタは埋まっ…

国分寺のムタヒロにラーメンを食べに行きました

先日、以前から行きたかったのに混雑のためまだ行けていなかった国分寺のムタヒロに行ってきました! 鶏そば ムタヒロ 2号店 - 国分寺/ラーメン [食べログ] ここはとりそばが有名なので、特性醤油(1000円)を注文します。数分すると出てきました。 見た目か…

イオンと成城石井のチーズタルト、ケーキ

先日、イオンと成城石井でとてもおいしいチーズタルト、ケーキを見つけました! それぞれ食べ比べてみたので、以下記載していきます。 イオン ベイク&レア 2層仕立てのチーズタルト イオンのデザートコーナーを見ていると、おいしそうなタルトを発見したんで…

経堂駅前の担々麺屋さんに行きました

先日、世田谷に行った時に良さそうなご飯屋さんを探しました。 いろいろお店があり、迷ったんですが辛いものが食べたかったこともあり、 駅前にふと見つけた担々麺屋さんに行くことにしました。 香氣 四川麺条 経堂店 - 経堂/担々麺 [食べログ] 辛いもの食べ…

世田谷散策、松陰神社参拝に行きました

先日、松陰先生の言葉に心打たれたので、早速松陰神社に参拝にいくことにしました。 せっかくなので、世田谷散策も合わせてしようと思ったので経堂駅で降りて行きました。 世田谷八幡宮 住宅街を通り進むと、世田谷八幡宮に突き当たります。 寺の中は広く、…

通信速度制限にかかった話

先日ふとスマホの速度遅いなとおもいました。 キャッシュが使われ過ぎているからと思い、開放しても変わりません。そもそもキャッシュはギガレベルで空いてました。 なんでだろうと思いふと通信速度を調べてみました。100kbps程度しか出てませんでした、、 …