鎌倉の鶴岡八幡宮にお参りに行きました

最近、いろいろあり自身の状況を振り返ることが増えました。 その中で昔何度も観光に行った鎌倉に行きたいと思いました。

善は急げということで、青春18切符を使って行ってきました。 鎌倉駅に着くと駅前が整備されていて驚きます。 調べてみしたらここ数年で整備されていたようです。

鎌倉市/鎌倉駅東口駅前広場整備事業

鎌倉に着いたらまずは小町通りの散策です。 以前よりは混雑していませんでしたが、 道を進んでいくと新しいお店も多く活気のある楽しい通りです。

f:id:thira2:20210902001300j:plain

f:id:thira2:20210902000257j:plain

小町通りを抜けると目的地である鶴岡八幡宮に到着です。 開けた道を進み、階段を登ると八幡宮です。 お参りします。

裏通りの蓮池を横切りました。蓮が池を覆っていて何か元気が湧いてきます。

f:id:thira2:20210902000246j:plain f:id:thira2:20210902000309j:plain f:id:thira2:20210902000233j:plain

帰りにぐるり付近を散策し駅に戻ります。 JRではないですが江ノ電の駅舎は昔ながらで趣がありました。

f:id:thira2:20210902000224j:plain

鎌倉の帰りに大船駅で一旦降りて、大船駅内のお店を見て周ります。 土産屋で北海道フェアがやっていて、マルセイバターケーキが売っていたのでついつい買ってしまいます。 サンドはよく見てたのですがケーキは初めてだったのでついついです。

大船駅を出ると次に藤沢に寄ります。 目的地は藤沢で一番美味しいという、とんこつラーメン屋さんです。 お店は綺麗な雰囲気の良い感じで、お盆でラーメンが提供されます。

見た目も美しく非常に美味しそうです。 一口スープをすすります。 濃厚な旨みのあるスープです。麺につけて食べると手が止まりません。 勢いよく食べきり、替え玉です。

久しぶりにうまいとんこつラーメンで、次に藤沢来たときも行きたいと思います。

ヌードルワークス 藤沢店 (Noodle Works) - 藤沢/ラーメン | 食べログ

f:id:thira2:20210902000446j:plain

もう以前いつ行ったか思い出せないほど久しぶりだった鎌倉、藤沢は歴史と風情感じる素敵な街でした。