2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベイブレード動画とBattlebotsにハマった話

今更ではあるかもしれませんが、Battlebotsにハマってしまいました。 最初は、Youtubeで某ベイブレードチャネルにハマったことから始まりました。 ベイブレードと呼ばれる、今風?のよくできた駒を使って戦ったり、改造したりしているチャネルだったんですが…

2020/4 掃除方法まとめ

先日、とある事情で部屋を掃除することにしました。 久しぶりに上手く掃除できたので、備忘のために記載することにします。 台所汚れ 油汚れが酷いところをキッチンペーパーで拭き取る 他の汚れは少し水を与えて広げて少し待つ スポンジで磨く。こびりついて…

zlib/lz4/zstdの圧縮率、圧縮展開速度の簡易比較

先日、lz4がデータ転送に有効ということを知ったので、 lz4/zlibの圧縮率、圧縮展開速度の比較について調べることにしました。 さらに、2015年にFacebookから出たという新鋭のzstdもついでに調べることにしました。 今回は簡易調査なので、Pythonの圧縮ライ…

神戸牛モモステーキを食べました!!

先日、とあるところから肉を入手しました。 どん!!神戸牛のモモ、霜降り肉です!! 霜がいい感じで入ってますね!! さっそく食べることにしました。 まず、塩胡椒をよく降ります。 降りすぎなくらいふったほうが美味しいと思います。 そして、煙が出るまでよく…

圧縮データ転送は奥が深いと感じた話

先日、軽い気持ちで圧縮データ転送のことが気になり、Zlib圧縮を調べました。 転送帯域を増すためにzlib圧縮を学んでみました。 - moamoa diary ↑でもういいかなと思っていたのですが、ふとどんな研究があるのか調べてみたところ、 以下を見つけました。 私…

不要な評価基板を捨てた話

最近、引越しのためにいろいろものを処分しています。 本も50冊程度はブックオフで売りました。1200円くらいにしたかなりませんでした笑 壊れた電化製品(ポット、ヘッドホン)も捨てました。 捨てて部屋の中を見渡しました。 物がいっぱいで、やはりいつもの…

橋!橋!橋! @隅田川

最近、電車に乗ることが怖くなったので、代わりに散歩することが増えてきました。 そんな中で、都内の散歩スポットはいろいろあると思いますが、 隅田川のそばにテラス?があって散歩できる道があります。 今回はその付近を歩いて見つけた橋の写真を取ったの…

マンションのネットワークが重いと感じる話

最近、住んでいるマンションのネットワークが重いと感じることが増えてきました。 試しに通信量を1時間ごとくらいに調べてみたんですが、大体10Mbpsを下回っているありさまでした。。(朝は少し早い。) 以前は50Mbpsは軽く出ていたんですが、でないので、マン…

ワイヤレスイヤホンを購入してみました

先日、自粛中ではあったのですが、ある駅で偶然に友人と会うことになりました。 なので、久しぶりにイカした喫茶店(サイゼ)に行くことにしました。 ドリンクバーを頼み、近況報告したあとに、気付いたら読書時間になっていました。 で、ふと気になったことが…

転送帯域を増すためにzlib圧縮を学んでみました。

先日、Uartを使えるようになったのですが、転送帯域が115Kbpsとなかなかに遅いです。 転送速度を上げるために、パラレルにしたり、周波数を上げたりすることが考えられます。 一方で、データに目を向けてみると、圧縮して送信することで、転送帯域を上げるこ…