試しにiMovie使ってYoutubeに動画投稿してみました

最近情報を得る時にYoutubeを使う機会が増えました。 料理のレシピにしろ、ゲームの攻略にしろ、学会やセミナーの発表にしろ、なんであればYoutubeに転がっています。 動画だと微妙なエッセンスが見て取れたりするので、手順が複雑なものは助かります。 (テキストで十分なときも多々ありますが)

そういう動画を見ていると、自分も動画出してみてもおもしろいかも、と思ったりするわけです。 そんなわけで、昨年に記事に記載した2D/3Dライフゲームの動画が使えないかと思いました。 だいぶ前でもはやよく覚えてませんでしたが、幸いにmov形式で動画を作っていたため、そのまま使えそうです。

あとは動画編集ソフトを調べていたらMacOSXにはデフォルトでiMovieというツールが入っているようではありませんか。 使ってみたところ、非常に直感的に使えるインターフェースになっていて、すぐに使い方を覚えられ、さらにタイトルが非常にかっこいいです。(Share->Youtube&FacebookでExportできるのはわかりずらかったですが。) そして、勢いで作ってYoutubeに投稿してみました。

音楽はないですが、一応動画っぽく仕上がった気がして、とても良い気分で、 休日を過ごすことができましたとさ。

ライフゲームとセルオートマタをぼんやり眺めてました。 - moamoa diary

www.youtube.com

あとがき

友人が動画作成しているとか話を聞き、触発されて試しに動画作成してみましたが、 最近のツールは便利で驚くとともにワクワクする時間を味わえました。

次はGarage bandで音楽をつけて、何か動画にしたいなとまで思えたので、Mac買ってよかったなと今更ながら思います。