2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

友達に部屋を綺麗にしてもらった話。整理整頓の誓い編

今日久しぶりに家に友人を招きました。 で、部屋に入ってもらうと、びっくりした表情をした後に、嫌悪感のある表情になりました。 「雑巾とゴミ捨てある?」と友人は唐突に言いました。 悲しいことに家には雑巾がなかったので、ないと伝えると なんと友人は家…

神田のキッチンビーバーに行きました!

先日、前から気になってたんですが、時間が合わず行けなかったキッチンビーバーに始めていきました! 注文はもちろん、名物のビーバーカツです。 お店の人いわく一番人気みたいです! どんなものが来るか、待っていると、以下ポークソテーが来ました笑 カツ…

スマホからはてなブログを更新してみた

最近、MBAを持って外出しても使わないことが多くて、持ち運ぶことが面倒と感じるようになりました。 で、スマホは常に持ち歩いているので、アプリから、いろいろ作業できないかと思いつきました! というわけで、早速はてなブログの更新をスマホで試すことに…

洋食屋さんにはまっている件

先日、神保町のキッチンジローに行ったんですが、そこで以下の、"めんなん"なるものを初めて食べたんです。 食べてびっくりしました。うますぎるんです。 めんなんとはメンチカツとチキン南蛮の略なんですが、2つとも美味しいんです。特に名物のメンチカツが…

10万円以下でAMDのCPUを使う自作PCを考えてみた

最近、友人がAMDのCPUを使って10万円以下のPCを作りたいと言っていて、 自分も気になって以下考えみました。価格は2019/7/24時点のAmazonの価格から取得しています。 電源が600Wなので200WクラスのGPUをつけても耐えれるはずです。 考慮事項 AMDのGPU付きのC…

ベトナム料理屋にはじめて行きました! (船橋のベトナム食堂)

ベトナムに行く前にベトナム料理に詳しくなる必要があるということで、 先日、船橋にある「ベトナム食堂 フォー・ホア」に行きました! まず、ベトナムといえばフォー。フォーセットを頼みました! ところでお気づきでしょうか。麺が丸いんです。 どういうこと…

iMac 21.5-inch (2019) を購入した件

実は二週間前に、何を血迷ったのかiMac 21.5-inch (2019) を購入しました。 購入した結果から言うと正解でした! そして、さらに血迷ったことに6コアを選び、メモリを32GBにしたんですが、非常に快適です。お財布には大打撃何ですが笑 今まではMac Book Airで…

3Dプリンタで何を買うべきか迷っている件

3D

前からなんですが、3Dプリンタを何を買うべきか迷っています。 エントリーモデルはこれだ!っていうメーカーがあれば、それにしたいんですが、Amazonの売り上げランキングみると気のせいか毎週のように違う製品がTOPになっている気がします。 ひとまず買う際…

VS codeでmarkdown節自動追加とPreview背景色変更

VS codeでmarkdown節自動追加とPreview背景色変更方法ができ、非常に便利だったので、以下に記載します! markdown節自動追加 ExtensionにMarkdown TOCをインストール 以下に示す をmarkdownに追加 ファイル保存する --> 節自動追加! 注意: 以下URLの対応が必…

SIMカッターでMicro SIMからNano SIMにした

先日スマホを買ったんで、使用しようとしたら、SIMカードのサイズが異なっていて、 差し込めないという悲しい現象が生じました。 で、対策としてSIMカードを交換してもらう手を考えたのですが、交換には2000円程度かかり、さらに時間も必要になります。 そこ…

Deep learning環境を作成するためにAnaconda3をインストール

最近、MacでDeep learning環境を立ち上げようとして、調べていたんですが、 AnacondaというPythonのプラットフォームがあることを知りました。 今までだと、numpyだscipyやtensorflowを個別インストールしないといけなかったのが、Anacondaをインストールす…

ベトナムのハノイはどんな場所? なるほど納得三泊四日でどうでしょう

ベトナム旅行に行くことに諦めがつき、計画を立てるようにしています! 飛行機は8/9夜にハノイに到着し、8/12の夜に帰る予定となっています。 以下に各日で行こうと思っているところをまとめます。 なかなか悪くない計画になった気がします! 8/9, 8/10: ハノ…

ベトナムで食べたい料理とその予習

ベトナムに夏休みいくことになったので、ベトナムを知ろうと思い食べ物を調べてました。 以下にまとめます。 春巻き フォー ベトナムコーヒ バインミー 333ビール ベトナム料理を調べていると、タイとずいぶん似ている気がしました。 しかし、以下を見てみる…

2019夏休みの旅行先決定

アオザイ フルメタルジャケット くらいでしょうか。 というわけで、ノリと勢いで 夏休みの旅行先はベトナムのハノイに決まりました。 以下にハノイを選んだ戦犯が海外旅行にいくという目的を記載します。 帰った時に見返して、成果報告させるつもりです。 2…

Excelの表からmarkdownの表を生成してみた

最近、Excelの表からMarkdownの表を生成できたら、便利だろうなと気づきました。 調べてみたらすでに多くのツール類が存在していることがわかりました。 Mac OSXでExcel2019の環境で、いくつかのツールを使って、Excelの表からmarkdownの表を生成できるか試…

2019夏休みの計画について

今年も気づけば7月になり、夏休みが近づいてきました。 私は毎年夏休みの一ヶ月くらい前になると、旅行計画を立てていました。 ところが、今年は意識していませんでしたが特に計画を立てていませんでした。 すると先日、友人から連絡が来たんです。 「海外旅…

Excel 2019を購入した話

Macをセットアップして、Excelを起動しようとしたところ、 当たり前ですがプロダクトキーの入力を求められてしまいまいました。 しかし、すでにパッケージはどこかにいってしまい、到底見つけることはできません。 さらに入っていたのはOffice 2011であり、…

何年かぶりにMacを再セットアップした話

何年か振りかでMacを最初からセットアップすることが必要になりました。 忘れることを防ぐために以下に記します。 移行アシスタントを実行 今回はアプリケーションのみ移行。 各アプリケーションの設定 メールアカウント設定 Chromeログイン LINEログイン 有…