ノートPCにWindows 7を再インストールしようとして苦労した話

実家に帰省したときにOSリカバリ不可だったNEC LaVie LS150/FにWindows7をインストールした際に思ったより手間取ってしまった。以下に経緯を記載する。
注: ノートPC購入時に再セットアップディスクを作成していれば、↑の時点でリカバリでき、苦労はしなかった可能性あり、、

  1. データのバックアップ (cdからboot可能なlinuxを使用。knoppixとか)
  2. Windows 7 Professionalのインストール。(普通にCD入れればインストールできた)
  3. 無線LANの設定
    ノートPCの付属品にドライバCDが入っておらず、NECサポートページからもDownloadできなかったため、ノートPCの無線は使用できず、、
    buffalo無線LAN子機(WLI-UC-GNME)を使用していたが、サポートページが2018/12/31時点でメンテナンス中という状況でアクセス不可だった、、がPCに運良くドライバが残っていたのでインストールできた
  4. Windows 7 用更新プログラムのインストール
    https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=51208
    デフォルトではWindows Updateで失敗(エラーコード: 8007000e)してしまうので更新プログラムをインストールすることが必要
    注: Windows7インストール時のInternet Explorerのversionが古く、そのままではプログラムがDownloadできなかった、、またアップデートもできなかったため、chromeをインストールして、↑のURLからDownloadした。

以上でひとまずノートPCとして使用できるようになったが、苦労した笑 サポートは大変なのはわかるが、おろそかにしているとユーザを困らせることになると思った1日だった。以下をがあればよいのかなーと思う笑

NEC: 再インストール用のメディア、ドライバインストーラ
Buffalo: ドライバインストーラのメディア、サポートページの安定運用
Windows: 更新プログラムの自動更新、Internet Explorerの自動更新