2020-02-16から1日間の記事一覧

とんかつにはまっている話

最近、異様にとんかつにはまっています。 衣に包まれた豚肉は本当に美味しいんです。 おいしいとんかつを食べると依存症のごとく、体が欲してしまうくらいです笑 とんかつは、高いお店が多いイメージもってましたが、都内には意外と? とてもお手頃な価格のお…

高位合成に興味が出てきた話

最近、高位合成に今度は興味が出てきました。 といいますか、chiselにハマってたんですが、chiselもアルゴリズムをそのまま合成できるわけでないので、使い勝手が結局verilogと同じ気がしてきたんです。 要はあまり使いやすくないんです。 もっと使いやすい…

RISC-VのVector命令を動かしてみました

最近ベクトル演算機に興味を持っていて、調べているんですが、 Vector命令の仕様がオープンなものは、RISC-V Vector命令しかないようでした。 なので、まずは仕様が明確なRISC-VのVector命令の動かし方について、調べてみました。 まずは、通常のrisc-vtool…

x86のSIMD命令(SSE)の動かし方を調べました

最近、ベクタ命令を学ぶ気になったので、SIMD/ベクタ命令を試そうとしました。 まずは最も身近にあるIntel CPUのSIME命令であるSSEを試しに動かしてみることにしました。 SSE命令とは ストリーミングSIMD拡張命令 - Wikipedia ↑の説明で、なんとなく概要は理…