音声合成ツールを探して、使ってみた話

最近、急に音声合成ツールに興味を持ったので、調べています。

で、音声合成をデモできるものを探していたら、以下を見つけました。 いずれもデモで音声作成できて、すごいです。 声も不自然さはありますが、なかなかにかわいらしい声です。 ニコニコ動画でもよく聞く声である気もします。

ツール名 URL
AITalk https://www.ai-j.jp/
Open Jtalk http://open-jtalk.sp.nitech.ac.jp/index.php

備考: Google翻訳でも話させることが可能でした。

で、次にPythonとかから、お話できるようになれば便利だなと思ったら、 以下URLの方法でopen-jtalk使えば手軽に実施可能でした。 (注: open-jtalkのインストールに二時間くらいかかりました)

macでコードから音声を喋らせる (eSpeak, OpenJTalk) - Qiita

で、ここまで来たら音響モデルを作成すれば、自分の好きな声優さんの声でお話させられるのではないか?と思いました。 ところが、ここからが難しいんです。以下URLなど見ているんですが、手順が複雑なんです、、 結局今回は時間切れとなったので、次は音響モデル作成に挑戦したいと思ってます!!

音響モデルの作成 - MMDAgent & Project-NAIP wiki