Visual Studio Codeを使って、Jetson nano内のフォルダを編集する

Visual Studio CodeにはExtensionでサーバ内のファイルを編集することが可能です。 今回は、Jetson nano内のフォルダを編集することを試してみました。

Remote - SSHを使用(したかった話、結局できませんでした)

まずは王道?のMicrosoft純正Remote - SSHを使用しようと思いました。 使用するためにはsshの鍵認証設定が必要でした。

以下URLを参照に設定しました。

参考URL: https://www-he.scphys.kyoto-u.ac.jp/member/n-kota/dokuwiki/doku.php?id=ja:network:sshkey

また、 パスワード入力不要にするために、クライアント側で以下実施することが必要でした。

ssh-add ~/.ssh/id_rsa

↑でSSHログインできるようになったので、 ~/.ssh/configに以下のような記載をしました。 (avahi-daemonが最初からインストールされていたので、.localで問題なかったです)

Host xxx.local
    HostName xxx.local
    User xxx
    Port 22
    IdentityFile ~/.ssh/id_rsa

ところがです、以下エラーが発生してしまいました。 現時点だと、Remote-SSHはJetson nanoに対応してないみたいなんです、、

> Unsupported architecture: aarch64
Received install output: 
Unsupported architecture
The remote server architecture is not supported

SSH FSを使用

次に、SSH FSをExtensionに入れて試してみました。

  1. Extensionインストール
  2. コマンドパレットより「>SSH FScreate」を入力してEnter
  3. ssh各設定を入れる
  4. SSH FILE SYSTEM」内の右クリックしてConnect

うまくログインできたら、WORKSPACEにフォルダが追加されます!

あとがき

というわけで、Remote-SSHは使用できなかったんですが、SSH FSは使用できました!