休日にやりたいことが複数あるときの対処

休みの日になると、朝起きて今日は何しようかなと思うことが多いです。 で、それを考えるのについつい時間を使いがちです。

例えば、先日房総半島に旅行に行った時も実は本当は袋田の滝か払沢の滝に行きたかったんですが、 午前の時間を使って、調べているうちに滝に行く時間がなくなってしまったんです。 なんで第二の策として房総半島に行くことになりました。そして房総半島も時間切れで、館山城や鴨川を回れませんでした。 午前中から動き出していればこんなことにはならなかったはずです。

旅行に行く場合以外にも、単純にタスクを考え出すのに午前中を使うことが多く、それはもったいないと思い、以下のフローを考えてみました。

  1. タスクが出たときに、表にタスクを記録しておく
  2. タスクこなせるタイミングでその表を見て、期限と優先度、こなし易さから実施項目を選ぶ。
  3. 選んだタスクを実行する。
  4. 週に一度は残ったタスクを棚卸し。

上のフローは自分の会社での仕事のやり方と同じだったりします。 仕事の中で身につけた手法を普段の生活に活かしていくことは生産性向上に有効な気がします。

タスク表はExcelで今は管理ですが、クラウド管理できるツールもあるので、 追って調べていかないとです。