ハノイ名物チャーカー

ハノイといえばチャーカーという噂を聞き、いてもたってもいられず、チャーカーを食べに行きました!

 

お店はホアンキエ厶湖の近くの以下のお店です。入り口がわかりずらいですが、お店の入り口に人が立っていたのでわかりました!で、進むと何やら怪しい感じのところに入って階段を登るとありました。

 

Facebookにログイン | Facebook

 

さて、到着して、メニュー見るといろいろあり、わかりずらいですが、下のメニュー表一番上のチャーカーセットを注文します。一人120,000ドンのものです!


f:id:thira2:20190811215321j:image

 

しばらく待つと以下のセットを持ってきてくれます。

すると店員さんが、目の前でコンロに火をつけて、魚を揚げ直します。そして次々と野菜を入れて揚げていきます。そして、揚げ終わると皿に野菜をのせます。注意としてまだ食べてはだめです笑


f:id:thira2:20190811214445j:image

 

最終的には以下のように皿に積まれます。

そしてここから店員さんがチャーカーの食べ方を手振りで教えてくれました!


f:id:thira2:20190812122411j:image

 

一つのお椀に対して以下のように取っていきます。すると写真のようになります。

  1. 麺を取る
  2. パクチーなどの香辛料を入れる
  3. 魚を取る
  4. ピーナッツを入れる
  5. 野菜を乗せる
  6. かけ汁を掛ける


f:id:thira2:20190812122446j:image

 

食べてみるとあら不思議、なんともいえないアジアンの味がします。麺と野菜とパクチーと魚の味が口に広がります。

それがたまらなくおいしく、ビールに合うんです。

 

あとがき

チャーカーはハノイで食べた中で最も満足したので、本当におすすめです!

さらに店員さんがかわいい娘さんのことが多いのでそこもたまりませんでした笑

次にハノイ行くことあったらまた行かないとです。