宇都宮にたどり着けず、北千住で牛吸いを食べた話

先日、宇都宮に行くことにしました。 もてろん、目当ては餃子祭りです。 橘田さんが帰国され、トークショーがあるとなると行かずには行けないんです。

で、その日、朝早く起きて、東武線で宇都宮に向かうことにしました。 ところが電車に乗っているうちにだんだんと異変を感じてきました。 そして、春日部駅で限界になりました。

宇都宮が遠すぎると気づいたのです。

春日部時点でまだ半分も行ってません。 片道3時間以上かかるんです。 途中で降りて引き返すことにしました。

しかし、自身の餃子の食べたい欲を抑える必要がありました。 なんといっても朝食抜いてたので空腹です。

春日部には東武ラーメン、西新井には西新井ラーメンが改札内にあるので、そこで食べようとしました。 しかし、もっと良さそうな明暗が思い浮かんだんです。

それは北千住の牛吸いです。 北千住の駅ナカグルメに勝牛があるのですが、そこでは11時まで朝食メニューとして、大阪名物肉吸いの牛バージョンである牛吸いを出してるんです。

牛カツ京都勝牛 エキア北千住 - 北千住/天ぷら・揚げ物(その他) [食べログ]

お店に入り、牛吸いの大を注文します。660円でした。 空いてたこともありすぐに出てきました。 おお、これが牛吸い。大にしたので残念ながら卵は入ってないんですね。

f:id:thira2:20191102102101j:plain

さて、まずは一吸い。 かつおだしスープのすっきりした旨さと牛肉の旨味がマッチしておいしいです。 麦ごはんもおいしく牛吸いによく合いました!

あとがき

宇都宮に行けず、餃子祭りにも行けませんでした。 しかし、引き返したことで大切な時間と牛吸いを食べることができました。

あと、お金はかかりますが、次回は新幹線使って時短で宇都宮に行こうと思いました。