赤外線カメラに夢が広がる件

先日、友人から遠赤外線カメラの話を聞いた。 何でも温度を取得するから、夜分でも撮影ができて便利なようだ。 でも、一言、悪い使い方もできるという話を少ししていた。 どんなすごく気になって、調べてみると子供時代の夢の話だった。

何でも薄い服は赤外線を通すようで。。後はおわかりだろう。 いろいろなサイト公開されている陸上やプールの写真を見て、私は性へきが変わるんじゃないかと思うほど衝撃を受けました笑
スポーツの大会とかで撮影している人の中にこんな人がいるのか、、な?

非常に赤外線カメラを気になってさらに調べてみると 作り方自体はシンプルで、そもそもCCDやCMOSセンサは赤外線が取得できて、 カメラのフィルタを変えて、可視光は通さず、赤外線は通すようにすればいいようだ。 (カメラによってはソフトウェア的に赤外線を遮断している場合もあるらしい) 案外手頃なので、フィルタ簡単に変えれるカメラあったら入手して試してみたい笑
もちろん、公共の場では違法になるようなので、家で笑

追伸: 友人に後でこの話をしたら、普通のカメラでは取れんぞと怒られました笑
 遠赤外線カメラがいいよう?