台風の日に秋葉原を散策しに行った話

10/12(土)、台風19号が来て、午後にはJRの運行が取りやめになりました。 ですが、実は午前は動いてたんです。

私はとある事情で、今日に秋葉原に行くことが必要だったので、 電車が動いているうちに行ってきて、せっかく秋葉原まできたのだから、散策しに行くかと思い、回ってきました。その時の状況を備忘録としていかに記載していきます。

私は家を出て、電車に乗り秋葉原に向かいました。 乗っている電車はいつもより圧倒的に人が少なく、常時一両に数人程度人がいるくらいでいした。

10時半くらいに秋葉原駅に到着すると、改札の中も改札外も人がか数名くらいしかいませんでした。 そして、外に出ると薄暗い空の中、人はほぼいませんでした。 天気としては、少しきつめの雨と少し強めの風といった感じだったので、十分に歩いて回れそうでした。

歩き回っていると、atreも閉まっていて、そもそも空いているのは銀行やコンビニや交番くらいに見えました。(ケバブココイチスープカレー屋さん、24時間業務用のスーパーも空いていたようでした) カラオケやネットカフェも空いていたみたいではあります。 上記以外は看板に明かりついていても店の前に行くと閉まっていました。

f:id:thira2:20191012162152j:plain

いつもはメイドさんがいるような通りも人気がなく、当然メイドさんはいませんでした。 ただ、そういったところに数名程度、海外旅行者のような方々いて、記念撮影されてました。 AKIBAに来たが、台風で人っ子一人いないよ Ha!Ha!Ha!と多分言われているんでしょう。

f:id:thira2:20191012162210j:plain

さて、気づけば秋月商店近くまで行ったのですが、ここまで来たなら、 聖地に行かないとなりません。そうです、神田明神です。 薄暗い中の神社は何かいつもと違う雰囲気あり、誰も人がいませんでした。

f:id:thira2:20191012162238j:plain

次に、ボートレースが行われるという噂の(アニメの話です) 神田川の様子を見にいきました。 水位は結構高く、このまま水位が上がっていくと、氾濫しちゃいそうだなと思いました。

f:id:thira2:20191012162251j:plain

その後に、本当はどこかのご飯屋さんで食べてから家に帰ろうと思ったのですが、 どこも空いている様子がなく、仕方なく電車がなくなる時間になりそうではあったので、帰ることにしました。

あとがき

正直なところ、超大型台風が来ている中で危険ではあり、最悪帰れない可能性もあったのですが、 そういう状況下で、秋葉原の街を回れたのはなかなかに面白かったです。

ただ、靴は濡れるは、コンビニ傘は折れるはで大変でした。 家に帰ってシャワー浴びて、ぼんやりアニメ見ていて、家の中は安全だなぁと思いました。