Excelの表からmarkdownの表を生成してみた

最近、Excelの表からMarkdownの表を生成できたら、便利だろうなと気づきました。 調べてみたらすでに多くのツール類が存在していることがわかりました。

Mac OSXでExcel2019の環境で、いくつかのツールを使って、Excelの表からmarkdownの表を生成できるか試してみました。

Online generator

  1. Markdown Tables Generator
    File -> Paste table data -> Excelの表をコピーして貼り付け -> Load選択

Markdown Tables generator - TablesGenerator.com

Excel addin

  1. RelaxTools Addin for Excel 2010/2013/2016
    --> 悲しいことにExcel 2019が未対応だったため、使用できませんでした、、

RelaxTools Addin for Excel 2010/2013/2016 | Excelを便利にする250以上の機能を体系化したアドインはこちらです。

Visual Studio Code extension

  1. Excel to Markdown table
     1. Excelで表をコピー
     2. Visual Studio Codeで、shift + option + v
    --> 日本語が入っていると変換できないようです、、

  2. Markdown Extended  1. Excelで表をコピー
     2. 右クリックし、Paste as tablesを選択
    --> 日本語が入っていても変換できました!

結論

Markdown Tables Generator」と「Markdown Extended」がMac OSXでExcel2019で、表に日本語が入っていても使えました!

次はせっかくExcelを手に入れたし、Addinを作ってみようかなと思っています! addinは会社でも作っている人がいたので、興味あるんです。