2019夏休みの計画について

今年も気づけば7月になり、夏休みが近づいてきました。 私は毎年夏休みの一ヶ月くらい前になると、旅行計画を立てていました。

ところが、今年は意識していませんでしたが特に計画を立てていませんでした。 すると先日、友人から連絡が来たんです。
「海外旅行オッケー?」
その友人とは一緒にタイ旅行に行ったことがあり、今年も行くかと話しをしていたのでした。

予算は宿/飛行機代で8万前後、で候補はベトナム、フィリピン、インドネシアでした。 私は候補を見て、以前から行きたいと思っていたところだったので、いいなぁと思ったんです。
候補とそこでの楽しみを以下に簡単にまとめてみました。 まとめていて、行くとしたら友人も一押しのフィリピンかな?と思いました。 ところが、タイ旅行の時と異なり、今年はなぜか何か行く気がしないんです。

旅行先 価格 目的 行きたい度 推定癒され度 楽しみ ランキング
ベトナム 8万程度 癒し/気分転換 文化/料理 2
フィリピン 文化/料理/英語 1
インドネシア 文化/料理 2
ドイツ 20万程度? 癒し/聖地巡礼 聖地巡礼/城/ビール 4(予算オーバ)

で、さっきランニングしていて、気づいたんです。
今年の夏休みは休みたいんじゃない。成果をあげたいんじゃないかと。
仕事の疲れが癒されず、刺激は少ないかもしれないが、作ることをめいいっぱいしたほうが 自分のためになるんじゃないかと。

私は友人に提訴することにしました。
この夏休みは、いつもと違う夏にしないか? と。

旅行先 価格 目的 やりたい度 推定癒され度 楽しみ ランキング
開発合宿 ? 技術力向上/夢 × 成果物/成長 ?

続く?