blenderで戦闘機をモデリングしようとして気づいた話

blenderの使い方に少し慣れてきたので、戦闘機をモデリングしようと思いました。

私はなぜか小学生の頃に図書館で零戦の本を読んでました。で、中学、高校の時は戦闘機の出るシューティングゲームである1945、鋼鉄帝国にはまり込んでいた身としては、戦闘機を作らないといけないのです。

で、早速以下モデリングしてみました。 で、とんでもないことに気づきました。 あれ、これ違うぞ。

f:id:thira2:20190907235110p:plain

そうなんです、そもそも何を作るか具体的なイメージがないとモデリングはできないんです。 萌え絵を描こうとして、頭のイメージを紙に書けないのと同じですね。

というわけで、当たり前なんでしょうが、3DCGツールもお絵かきツールと同じように、使用者に高い描画能力が必要とされるわけです。 高すぎる壁ですね、、