blenderとUnityを使って3Dロケットを2D自機として少し動かした話(gif作成付き)
blenderでロケットの3Dモデルを作成し、 2Dゲーム用のロケット画像を作成してみました。 そして、Unityでその画像を自機として動かせるように試しています!
主に以下の参考を合わせて試しています! 特に60分で作る〜方はそのままコードが使用でき非常に勉強になります!残りも試していかないとです。
参考:
1. Blender で背景を透明にしてレンダリングする
2. 【Unity入門】60分で作るシューティングゲーム 第1回 - おもちゃラボ
blenderで3Dモデルから2Dゲーム用の素材作成方法
- 背景を透過
「レンダー > フィルム > 透過」にチェックを入れる。 - 画像Aspectを修正
Output->Aspect or Resolusionを調整 - カメラの位置とライトをY軸上に配置し3Dモデルがきっちり入るように修正
Unityで画像動作
- ↑のシューティング講座の通りやる。
Game play動画をgif化
Windowsであれば「ScreenToGif」というツールが良いみたいですが、Macなのでgifoxというツールを使うことにしました!
以下よりFreeでDownloadして、インストールし、Cmd+Shift+5キーから選択して録音ボタンを押すだけと簡単に使えました!
Gifox for Mac – Delightful GIF Recording and Sharing App
以下のように自機を動かすことができました! (gifをよく見たら右下に書いてますね笑)