何しようか迷ったときにランダム選択が使える件

最近何しようか迷う時があります。例えばHardware的なこともしたいが、Software的なこともしたい、といった場合です。 そういったときに、気づけばすることを考えて時間を過ごす時があります。

それならば、ランダムに決めてしまえばいいのではと思いました。 例えばまず、以下のリストを作ります。 このうち、大項目をまずランダムに選択します。 ランダム選択の方法は以下URLを参考にして、Excelを使いました。

=INDEX(C$5:C$30,RANDBETWEEN(1,COUNTA(C$5:C$30)),1))

参考URL: Excel random selection: how to get random sample from a dataset

大項目を選択して、仮に旅行が出たとすると次に中項目として旅行のリストをランダム選択します。これで出たところに旅行するって塩梅です。 今回は「旅行 行田」になりました笑

大項目

  1. 旅行
  2. 小説
  3. 3D
  4. 掃除
  5. 英語
  6. ランニング
  7. 株価

中項目(旅行)

  1. 松陰神社
  2. 日枝神社
  3. 花茶
  4. 花菖蒲園場
  5. 行田

あとがき

というわけで、行田に今週末に行かざる得なくなったわけです。 無責任な選択なのでよくない面はありますが、行動を決める一つの手法としては使えると思います。

また、他にもアイディア出しとしても使えそうですね。