BlenderでAdd-onを入れて、木と山を作りました

BlenderでAdd-onを入れて、木を作りました。 インストール必要なAdd-onは「Sapling Tree Gen」というものでした。 あとは以下のURLを参考にするだけで、一応簡単にできました!

参考: How to create a tree in blender 2.8 - YouTube

f:id:thira2:20190918010225p:plain

簡単なのに、なかなかにきれいに木ができたのでいい感じです!

次は山を作らないと、っと思って調べてみると「ANT_Landscape」があることがわかりました! 使ってみて、色をつけてみると。。山になりませんでした、、 本当は青々として山を作りたかったんですが何か気持ち悪い緑の物体にしかできませんでした、、

f:id:thira2:20190918220046p:plain

調べて行くとどうもShaderでnodeを追加したり、 Textureを追加していく必要があるみたいです。。 今回は時間切れで、見切れませんでしたが、以下サイトなどShaderの解説サイトはあるので、次はShaderについて調べないとです!

Shader Nodes — Blender Manual

あとがき

調べてみるとAdd-onを結構簡単に作れるみたいですね。挑戦してもいい気がしました!

Add-on Tutorial — Blender Manual