opencvをiMacにインストールして顔認識を試してみました

最近顔認識がしたいとふと思ったので、OpenCVをインストールして、試して見ることにしました。

GitHub - opencv/opencv: Open Source Computer Vision Library

まずは、brewopencvをインストールします。 20分くらいかかりましたが、無事にインストールできました。 何年も前に試した時はインストールに非常に苦労した記憶がありましたが、あっさりインストールできました。

brew install opencv

次にopenCVのversionを調べます。4.2.0でした。

import cv2
print(cv2.__version__)
=> 4.2.0

次に動作しそうな顔認識用のサンプルプログラムを探しました。

  1. open cv tutorial/haar cascade eye, face detection

  2. GitHub - shantnu/Webcam-Face-Detect

  3. ↑とほぼ同じですが、□でまとめられています。また、xmlファイルが同梱されているので、 「python3 webcam_cv3.py 」で実行可能でした。

まとめ

というわけで、OpenCVを簡単に試してみました。 OpenCVではhaar detectionを使えば簡単に顔認識できることがわかりました。 昔試した時は顔認識できて感動しましたが、今試すと顔を傾けるだけで認識されかったりするので、 次はもう少し認識率の高いプログラムを探してみようと思います。

  1. OpenCVをインストールした。
  2. 顔認識を実施し、サンプルをgithubにコミットした。

GitHub - moamoai/opencv_test

次にしようと思っていること

  1. 認識率の高い顔認識プログラムを探す
  2. 顔の細部の検出が可能か試す。特に目