Google colabが高速で驚いた話

先日、GANを学びたいと思い、以下チュートリアルMacで試すことにしました。 で、 iMacだとファンが勢いよく周り6コア動作していたんですが、1epoch 240sと非常に時間がかかりました。

Deep Convolutional Generative Adversarial Network  |  TensorFlow Core

で、時間かかるなーと説明を読んでいると "This may take about one minute / epoch with the default settings on Colab."と書いてました。 おっ、colabの方が速いんだと思い試してみるとなんと、1epoch 7s程度でした。 記載は大嘘(笑)でしたが凄すぎて感動しました。(年々高速化されているんでしょう)

この結果から、iMac使うより、Google colab使う方がかなり速いことがわかったので、 限界まで使ってみようと思いました。

さらにGithub連携も一瞬でできました!! File->Save a copy in Git hubとして、あとはレポジトリ選択するくらいでした。 (ただあくまでコピーなので、Googleドライブのものを結局開くことが必要)

TestDL/TestGAN.ipynb at master · moamoai/TestDL · GitHub

あとがき

Google colabが便利で高速と聞いてましたが、ここまでとは思いもしませんでした。 これで無料なのですから、有料版だとさらにすごそうです。

無料版で足らなくなるまでレベルアップを測ろうと思います。