x86のSIMD命令(SSE)の動かし方を調べました

最近、ベクタ命令を学ぶ気になったので、SIMD/ベクタ命令を試そうとしました。 まずは最も身近にあるIntel CPUのSIME命令であるSSEを試しに動かしてみることにしました。

↑の説明で、なんとなく概要は理解したところで、さっそく動かしてみることにします。 調べてみるとAVX2, SSEのわかりやすいサンプルがあったので、使ってみることにしました。

上のサンプルをまとめたレポジトリを作成しました。

GitHub - moamoai/SSE_test

# SSE命令サンプル実行
make sqrt
./sqrt 64000000
# AVX命令サンプル実行
make test_avx
./test_avx

あとがき

本当は、RISC-Vのベクタ命令を試したかったんですが、 悲しいことに以下方法でインストールする方法だと、ベクタ命令非対応のようでした。。 どうやれば動かせるか確認中です。

RISC-Vのコンパイラインストールについて - moamoa diary