高位合成に興味が出てきた話

最近、高位合成に今度は興味が出てきました。 といいますか、chiselにハマってたんですが、chiselもアルゴリズムをそのまま合成できるわけでないので、使い勝手が結局verilogと同じ気がしてきたんです。 要はあまり使いやすくないんです。

もっと使いやすいものはないかと、調べていると高位合成に行き着きました。

  • 高位合成一覧

オープンソースの高位合成ツールを調べてみると以下が見つかりました。

snapコマンドは以下でインストールできるはずなのに。。なぜsnapコマンドが。。

brew install snapcraft  

あとがき

どこかしらで、名前を聞く高位合成ですが、研究用途で使われるイメージが強く、実用的なイメージは持ってませんでした。

調べてみると、いろいろツールはありましたが、今のところ使いやすいオープンソースの高位合成ツールは ないのかもと思いました。 次はXilinx/Vivadoあたりを使ってみたくなりました。