Jetson Nano開発キットとその他必要なものを衝動買いした話

先日、ふとGPUが触りたいと思い、NVIDIA Jetsonのことを知りました。 調べてみると、Raspiと同じように使え、CUDAが128器で472GFLOPとかなり高性能な小型コンピュータであることがわかり、欲しくなったんです。

で、気づけば秋葉原に探し回ってました笑 当初は「NVIDIA Jetson Nanoコンプリートスターターキット」を購入しようと思い、ツクモ、秋月に行ってみると売ってません。 仙石にはあったのですが、19000円くらいと、ネットの17000円よりも高く悔しいので買えませんでした。

しょうがないので基板だけ買って、その他必要な物は別途購入しようと思いました。 で、基板の最安は秋月の12300円だったので、秋月に行こうとしたところ19時になっていたので閉まってました、、

次にマルツに行くことにしました。マルツは秋月近くのお店が閉店していたので、雁川の上のマルツ2Fに行きました。 レジの前に置いてあって、ファンや電源もありましたので、三つ買いました。

他に必要なHDMIケーブルやmicroSDあきばおーで買って、合わせて15000円くらいになりました。

マルツ

  1. Jetson Nano開発キット 12800円
  2. ファン 200円くらい?
  3. USB電源ケーブル 900円くらい

あきばおー

  1. microSD 540円
  2. HDMI 1.5mケーブル 540円

f:id:thira2:20190822225907j:plain

さて、ここで致命的なミスをしました。micro SIMをSIM変換カバー付きのにしなかったんです。 しょうがないので、micro SIMカードホルダーをヨドバシに買いに行くことになりました。

ヨドバシ

  1. micro SIMカードホルダー 510円

トラ技9月号はJetson特集なので、合わせて買いに行きました。 すごくわかりやすく、有益な情報が多かったので助かりました。

書泉

  1. トラ技9月号 850円

f:id:thira2:20190822225911j:plain

購入してから

さっそく使用しようと思い、以下参考にmicro SDにBoot programを書き込もうとしました。 ところがです、「Jetson Nano Developer Kit SD Card Image」を選択してDownloadしようとしたところ、11時間かかることがわかりました。 というわけで、最初にメディアダウロードしておいた方が良かったなと思いました笑

Getting Started With Jetson Nano Developer Kit | NVIDIA Developer