大宮の盆栽美術館に行ってきました

先日、大宮の盆栽美術館に行ってきました! 以前から盆栽とはどういうものか気になっていて、本物を見てみたいと思ってたんです。

www.bonsai-art-museum.jp

f:id:thira2:20190915175110j:plain

宇都宮線土呂駅で降りて、数分歩くと美術館がありました。 一人300円とお安く展示物をみて回ります。 写真撮影禁止のところが多いので、中の写真はないのですが、 盆栽とは何か、なぜ盆栽村と呼ばれたのかなど説明が展示されていて、盆栽初心者にも優しい内容になってました!

屋内の展示をみてから、屋外の展示になるんですが、そこは写真撮影可能なところありました。 ただ、盆栽を一目見て、心動かされました。 植木鉢の中に、木の幹、葉っぱ、地面が雄大に表現されていたんです。 たくさんの盆栽が見れ、中には2m近くありそうな大きな盆栽もあったりして満足行く内容でした!

f:id:thira2:20190915175151j:plain

備考

  1. 周りにご飯屋さんがあまりなかったので、ご飯食べてから行った方がいいかもしれません
  2. 年パスも1020円とお得なので買ってもよかったかもです。
  3. 美術館のある盆栽村には、他にも盆栽見れる場所があるので、見て回ってもおもしろいと思います。
  4. 埼玉県立歴史と民俗の博物館も展示物色々あっておもしろかったです。