RISCVデバッグ仕様について眺めてみました。

先日、RV32Iもどきを作ったので、次に何を作ろうかと思いました。 そんな気分で、ricvの公式サイトをぼんやり眺めていると、なんとRISCVにはデバッグ仕様が存在することが判明しました。 そんなわけで、RISCVのデバッガを作ろうとしました。

Debug Specification - RISC-V Foundation

さて、↑の仕様を読んでみたのですが、びっくりするくらい意味がわかりません。 RV32の特権モードの仕様を理解していないと多分わからないたぐいのものなのでしょう。

ここで、よく考えると先日作ったRV32はインチキ論理で、コンプライアンステストが一つも通らないような代物です。 さらに、FPGAに実装する予定もないのにデバッガ作る意味あるのかということに気がつきました笑

ないんだなこれが。

というわけで、今回はさっと仕様を読んで終わりました。 いつかリベンジしたいと思います。