圧縮データ転送は奥が深いと感じた話

先日、軽い気持ちで圧縮データ転送のことが気になり、Zlib圧縮を調べました。

転送帯域を増すためにzlib圧縮を学んでみました。 - moamoa diary

↑でもういいかなと思っていたのですが、ふとどんな研究があるのか調べてみたところ、 以下を見つけました。 私の方で重要と思った箇所を以下に記載します。

あとがき

というわけで、先行研究調べたところ、gzipは処理が重く、圧縮データ転送には使い辛いことがわかってきました。 そんな中、圧縮、展開速度が高速なlz4/lz0という圧縮方式があることがわかりました。 正直なところ、これらのアルゴリズムについて差分がわからない面あるため、 次回はアルゴリズム毎の圧縮率と圧縮、展開速度の違いを評価してみることにします。

LZ4 - Wikipedia

GitHub - lz4/lz4: Extremely Fast Compression algorithm