コンビニでネットワークプリントしようとしたら、数分待っても印刷できなかった話

旅行中や飛行機の中で論文を読んで知識をつけようと思い、先日論文を印刷しようとしたんですが、家にプリンタがないことに気づきました。で、次にコンビニプリントしようとしたんですが、なんとUSBメモリを紛失していました笑

なので、その日は諦めて会社で印刷しようかとも思ったのですが、調べてみるとインターネットからpdfをupload登録して、コンビニでそれをDownloadして印刷できることがわかりました! これならUSBメモリいらないし、手頃だとさっそく登録して試してみることにしました。

登録して、pdfをアップロードはあっさり終わり、あとはコンビニで印刷するだけと、コンビニに行きました。 コンビニにつき、プリンタをネットプリントにして、プリントしようとしました。 10枚で200円と何か違和感を感じながら、印刷ボタンをクリックすると、プリンターがpdfをDownloadする画面になりました。 それで、待っていると。。。。。5分程度待ちました。20%程度にしか進んでませんでした。。 すなわち、後20分は待たないといけないと想像がつきます。

で、悲しいことに後ろを振り向くと、明らかにコピーしたい人が2人立ってました。 私は泣く泣くキャンセルを押すことにしました。

さて、私のUploadしたpdfの容量は5MBと少しは大きいpdfファイルです。 それで、20%(1MB)とすると帯域としては1M/5分=200K/分 = 3.33KBps? 遅すぎるんじゃ、、 (調べてみるとネットプリントは人気出ていて、速度が出ない時があるという情報がありました。)

結局私はネットプリントは諦めて、USBを購入して、USBプリントすることにしました。 USBにpdfを入れて、コンビニで印刷すると10枚で100円でした。なんとネットプリントはUSBプリントの二倍の値段だったんです。 そして、USBのデータ転送は10秒以内に終わり、すぐに印刷できました。

所感としては、2019年ではまだプリンタのネットワークが高速でないから、 論文などpdfを印刷する際にはUSBプリント のほうが良いと思いました。