DockerでVivadoを動かそうとして失敗した話

先日、Mac OS XからVivadoを使いたいと思いました。 以前Viratual boxで同じように立ち上げたことあったんですが、今回は試しにDockerを使ってみることにしました。 忘備録として記載します。

はじめにDocker for MacをDownloadしてインストール します。

参考: GitHub - sinitame/xilinx-docker-mac: Docker image with Xilinx FPGA Tools (Vivado - SDAccel) usable with GUI on Mac

参考: Docker Hub

  1. ↑のサイトに入ります。
  2. ユーザ登録し、インストーラをDownload、インストールします
  3. Dockerを起動
  4. 以下サイトのチュートリアルを実施

Get started with Docker Desktop for Mac | Docker Documentation

docker run hello-world
docker run --detach --publish=80:80 --name=webserver nginx

docker container ls
docker container stop webserver
docker container ls -a
docker container rm webserver
docker image ls
docker image rm nginx
  1. socketインストール
  2. xquartsのPreference/Security/Allow connection xx internetをチェック

↑までで、ひとまずVivadoのインストーラが立ち上がりました。 しかし、以下のエラーが出て失敗することがわかりました。

 ERROR: o.g:? - Unexpected Exception for: https://xilinx.entitlenow.com/wi/v1/downloadlink, code: BadRequest
k.x: Unexpected Exception for: https://xilinx.entitlenow.com/wi/v1/downloadlink, code: BadRequest

以下など色々試しましたが、pingが通らないことが怪しいんですよね、、 MacFirewall切ってもだめなんで、forwaddingなのでしょうか、、

apt-get install -y iputils-ping net-tools
ping www.google.com
apt-get install -y x11-apps

あとがき

今回は時間切れでNGでした、、 おいおいリベンジしないとです。

9/21 追記 そもそも自身のXilinxアカウントが期限切れでdeactivateされている気がしてきました。。再登録しないといけいかもです。

また、以下参照するとWeb インストーラではなくFullインストーラを使っているので、Fullインストーラを先に持って来る必要があるかもしれません。

Starware Design Ltd - FPGA meets DevOps - Xilinx Vivado with Docker and Jenkins