iMacにモニターを二つ接続して作業効率を上げようとした話

先日、1920x1200のディスプレイを二台iMacに接続したら、いろいろ良いんではとなんとなく思いました。 そう思ったら早く試して見てみたくなったので、秋葉原にケーブルなどを買いに行くことにしました。(iMacはいつの間にかDisplay-PortなくなってUSB-Cになっていたので新しく買いに行くことが必要だったんです)

途中HDMIケーブルが端子の形的にディスプレイにハマらない(フレームに引っかかる)ことが発生して、HDMI延長ケーブルを買いに行かないといけなかったり、延長ケープルがヨドバシ、ビック、あきばおーに見つけられなくて困ったりしましたが、なんとか揃えました。

接続してみるとiMacはすごくて、本体画面含めてあっさり三面で画面表示してくれました。

で、これで作業効率アップだ!と思ったんです。 ところが、よく考えると一画面の用途が思い浮かびません笑

アニメとか何か見るようには使えるかもですが、逆に効率落ちそうそうです。 ただ、モニタ情報示すとか、使い道は考えられるので今後使い方を考えてかないとです。

  1. 本体画面: 主作業
  2. 左画面: 資料確認
  3. 右画面: ??

あと、System Preference -> Trackpad -> Tracking speedを上げることで、 カーソルを各ディスプレイ間を高速に自由に動かせることができました!