気づいたらカテゴリが乱立していたので整理した話

最近、好き勝手ブログを書いていて、気づいたらカテゴリの数が30を超えていることに気がつきました。

これはまずいと思い、以下の対策を考えました。 階層化するは良さそうなのですが、どうもはてなブログの初期機能にないことがわかりました。何かプラグイン?的に当てるのは面倒なので、2を取ることにしました。

で、何となくですが10以下にしたいと思って整理してみました。 カテゴリ欄の数が大項目になり、何かブログ自体が整理された気がします!

  1. 階層化する
  2. 大項目でまとめる。

というわけで、ブログ整理すると乱雑さから解放されて、何か見やすくなりますので、おすすめです!

まとめる前(少し整理したあと)

ベトナム (15)
旅行 (14)
Tool (9)
blender (9)
グルメ (6)
RISC-V (5)
仕事 (4)
Mac (3)
NVIDIA Jetson (3)
PC、スマホ (3)
markdown (3)
はてなプログ (2)
System Verilog (2)
音声合成 (2)
計画 (2)
雑多 (2)
生産性向上 (1)
整理整頓 (1)
星 (1)
デザインパタン (1)
キャリア (1)
Unity (1)
Python (1)
Deep Learning (1)
Anacanda (1)
3Dプリンタ (1)
3Dデザイン (1)

あとがき

気のせいか、各カテゴリの記事数から自分が何を考えていることが多いかを見直すこともできる気がしました。