Unity入門講座をやり終えた話

以下のUnity入門講座を終えました。 すごくわかりやすく色々なテクニックが学べるようになっているので、おかけで少しはUnityを理解できるようになってきました!

【Unity入門】60分で作るシューティングゲーム 最終回 - おもちゃラボ

星空の背景は以下を参考にしました。 といいますか、うまくできなかったんで、プロジェクトがダウンロードできたので、そのまま使わせてもらいました笑

Blenderで超簡単に作る、そこそこリアルな宇宙(夜空) | 淡波ログ

Canvasが大きすぎて、Windowsサイズに合わなかったんですが、Canvasを選択して以下のように設定すればきれいにWindowサイズに合いました!

  1. Render Modeを「Screen Space-Camera」
  2. Render CameraにMain Cameraを選ぶ

f:id:thira2:20190916182619p:plain

おまけ

UnityでFile -> Build and runを選ぶとなんとMac Appを自動生成してくれました。 Edit->Project Setting->PlayerからIconが設定できました。

ResolusionのFullscreen ModeでWindowedを選択すれば、Windowsサイズも設定できるみたいなんですが、なぜかできませんでした、、