blenderでロケットの炎を作った話

だいぶ苦戦しましたが、なんとかロケットに炎を追加できました! なんか違和感ありますが笑 以下に備忘として方法を記載します!

f:id:thira2:20190907120031p:plain

Tips

w: カーソル変更

はじめに、Quick smokeで火を追加したんですが、Viewpointには表示されても、Renderには表示されません。。 で、以下参考にすると炎を出せました! どうもshader textでfireをrenderにするに設定しないとダメだったみたいです。

で、次にQuick smokeでつけた図面を表示から消すために以下URLのように実施しました。Outlieerの目を消せは行けると思ってたので見つけるのに苦労しました。。

Cyclesで炎をつくる(Blender Cycles) – Fukunou.net

  1. 各オプジェクト選択->Object->Visibility->Show in rendersからチェックを外す

最後に炎の向きを変えるには風を追加して、その風邪の向きを変えてやればできました!リアルですね笑

参考: smoke simulation - How do I change the direction of my fire? - Blender Stack Exchange

SHift + A > Force Field > Wind

というわけで、いびつでしたが火がつきました!!