blenderでロケットの炎を作った話
だいぶ苦戦しましたが、なんとかロケットに炎を追加できました! なんか違和感ありますが笑 以下に備忘として方法を記載します!
Tips
w: カーソル変更
はじめに、Quick smokeで火を追加したんですが、Viewpointには表示されても、Renderには表示されません。。 で、以下参考にすると炎を出せました! どうもshader textでfireをrenderにするに設定しないとダメだったみたいです。
で、次にQuick smokeでつけた図面を表示から消すために以下URLのように実施しました。Outlieerの目を消せは行けると思ってたので見つけるのに苦労しました。。
Cyclesで炎をつくる(Blender Cycles) – Fukunou.net
- 各オプジェクト選択->Object->Visibility->Show in rendersからチェックを外す
最後に炎の向きを変えるには風を追加して、その風邪の向きを変えてやればできました!リアルですね笑
参考: smoke simulation - How do I change the direction of my fire? - Blender Stack Exchange
SHift + A > Force Field > Wind
というわけで、いびつでしたが火がつきました!!