ついつい飲みすぎてしまう話

先日、飲み会があり、一升瓶を飲み干しました。(600ml程度+ビール2杯) 先日はビールを3リットル飲みました。

そもそも、そんな飲めるとは思わなかった量で、流石に死ぬかと思いました笑 といいますか、あと少し飲むと運ばれた気がします。

家にフラフラの足取りで帰って、すぐに寝たのですが、夜中に頭痛と吐き気で何回も目が覚めました。 そして、次の日、朝起きても酒気が取れず、ぼんやり感と頭痛がありました。 結局その日は、二日酔いの頭痛が文字通り一日中取れませんでした。 なぜ、あんなに飲んでしまったのか本当に後悔しました。

飲んでいる最中にも、これは二日酔いになる、とわかっているのに、 飲みすぎているため、お酒は怖いと思います。 こんなことなら、下戸として振る舞い、飲み会に言っても一滴も飲まないようにした方が良いと思いました。

ひとまず、今回はさすがに後悔したので、以下のような対策をして、 二度と二日酔いにならないようにしたいです。

  1. 断酒する。
  2. ビール1リットル、焼酎は300mlまでにする。以降はソフトドリンクを飲み続ける