◯しかったハノイ旅行についてのまとめ

先日ハノイ旅行に行ってきたので、以下に各項目でまとめてみます。 あくまで主観的な個人的な感想なので注意です! あと旅行して直近の感想なので、しばらくして時間が経ち悪いことを忘れていくと評価が上がる可能性はあります。

料理

当初予定していた食べ物は全て食べました。
食べた料理の中ではチャーカーが美味しくて最も満足しました!バインミー も美味しかったです!
ベトナムコーヒーも美味しかったです!毎日飲んでました!カフェインきついので飲み過ぎてくらくらしてしまったくらいです笑
また、フォーも毎日食べてましたが、味に関しては期待を完全に裏切ってくれて、日本で食べたフォーの方が美味しいのではないかと思ってます。

あと物価は本当に安いので、日本の1/3程度で満足できます!

食べ物 満足度 備考
チャーカー ☆☆☆☆☆ 日本にない味で一押しです!
バインミー ☆☆☆☆ フランスパンが焼き立てて美味しかったです!
ベトナムコーヒー ☆☆☆☆ 苦く甘く強烈です!
春巻き ☆☆☆ 色々な生春巻きがありました! 揚げ春巻きもおいしいです!
フォー ☆☆ 素朴なヌードルです。
ビール ☆☆ タイビールと同じように飲みやすい薄めのビールです。
価格 ☆☆☆☆☆ 全体的に日本の1/3くらいの値段で安価でした!
満足度 ☆☆☆ お腹壊さなくてよかったです笑
予定達成度 100% 食べたいものは食べ尽くせました!

ベトナムで食べたい料理とその予習 - moamoa diary

ハノイ名物チャーカー - moamoa diary

二回目のチャーカーに行った件 - moamoa diary

観光名所

チャンアンの優雅な自然を楽しめる手漕ぎボートには漕ぎすぎて熱中症気味になってしまったのですが、満足しました! 日本にはない雄大な自然と鍾乳洞を楽しめます! 夏場は暑すぎるので涼しいときに行くとより快適に楽しめるはずです!

軍事博物館では本物のソ連戦車が見れるのでおすすめです!

ホアンキム湖歩行者天国では、多くの地元の人が楽しそうにコンサート開いたり遊んでいるので、 ハノイの街を感じるには一番オススメです!

ホアロー収容所は、不気味なスポットで、死刑囚収容所やギロチンや打ち首になった人を見ることができます。 お化け屋敷とは違いいずれも本物なので、怖すぎです。写真も怖くて結局取れませんでした。 網走刑務所の百倍以上は怖いと思うので、注意です!

場所 満足度 備考
チャンアン ☆☆☆☆☆ コース1のポートコース回りました!一押しです!
ベトナム軍事歴史博物館 ☆☆☆☆☆ 戦車たくさんでおすすめです!
ホアンキム湖歩行者天国 ☆☆☆☆ ハノイの今の文化が感じられました。
ホアロー収容所 ☆☆☆☆ 本物のギロチンが見れます、、怖いです、、
その他博物館 ☆☆☆ 女性博物館と国立歴史博物館に行きました
その他観光名所 ☆☆☆ ドンスアン市場やホアンキム湖の寺やタンロン遺跡に行きました。

ソ連戦車が多く見れるハノイ博物館の件 - moamoa diary

ハノイの環境

噂通り、ハノイは多くのバイクであふれています。どれも排気ガスマックスで非常に息苦しいです。

歩道には以上な数のバイクが乗り捨てられています。非常に歩きづらく、車道に出ないと進めないことがよくあります。 そして車道に出るとクラクションを鳴らされ続けます。 といいますかクラクションが鳴りすぎです。町中どこもかしこも鳴り続けています。

項目 評価 備考
暑さ ☆☆☆☆☆ 暑いです。水をこまめに摂取しないとまずいと思います。
排気ガス ☆☆☆☆☆ 息苦しいと思います。
歩道 バイクが駐車されすぎで、まっすぐに進めません。
居心地の良さ 道端で好き勝手コンロや座席を置いて何か食べている人がたくさんいます。

夏休みにハノイ旅行する際の暑さ対策 - moamoa diary

結論

正直なところ、ハノイと言いますがベトナムには当分は、、と言う結論です。 しかし、トラブルに会ったことを含めて、おかげで良くも悪くも色々と学べました。 次に行くことがあったとしたなら、確実に涼しい時にしないとと思います。

項目 評価 備考
癒し度 初日と二日目に「許してください」と何度も思いました。
総合満足度 ☆☆☆ 三日目になると慣れといいますか達観しました。
学習度 ☆☆☆☆ いろいろ思うことがあり、考える機会があり、学びがありました。

ベトナム/ハノイで通じる言語 - moamoa diary

香港行の飛行機に乗った話、香港空港内での行動 - moamoa diary

香港空港経由で日本に帰ろうとした時に、香港空港が全便欠航していた話 - moamoa diary

ハノイ旅行の三つの後悔 - moamoa diary