世田谷散策、松陰神社参拝に行きました

先日、松陰先生の言葉に心打たれたので、早速松陰神社に参拝にいくことにしました。

せっかくなので、世田谷散策も合わせてしようと思ったので経堂駅で降りて行きました。

世田谷八幡宮

住宅街を通り進むと、世田谷八幡宮に突き当たります。 寺の中は広く、立派な本殿が佇んでいます。富岡八幡宮と同じくらい立派に見えます。 他にも厳島神社の分社もありました。

f:id:thira2:20190928184537j:plain

豪徳寺

次は八幡宮から宮の沢駅を通るとある豪徳寺です。 彦根藩の藩主であった井伊家のお墓がありました。 三重塔や立派なお寺があり、雰囲気のあるお寺でした。 あと豪徳寺は招き猫でも有名なので、五号(500円)ではありますが招き猫を買って帰りました。

f:id:thira2:20190928185058j:plain

f:id:thira2:20190928185348j:plain:w300

世田谷城址公園

次は世田谷城址公園です。 今は石垣と掘が残るだけなんですが、当時を思わせる雰囲気が残ってました。 静かにベンチに座って休憩です。

f:id:thira2:20190928185627j:plain

松陰神社

最後に一番行きたかった松陰神社です。城址公園から10分ほど歩くと到着しました。 威厳ある雰囲気で何かを学ばないといけないという思いにかられました。

f:id:thira2:20190928190646j:plain

鳥居を潜り、中には松陰先生の像があり、お辞儀をして通ります。 そして、本殿でお参りです。志。

f:id:thira2:20190928184504j:plain

他にも松下村塾の複製の建物やお墓などありました。 また、お守り売り場には松陰先生らしい志というお守り(1000円)が売っていて、即購入しました。

あとがき

というわけで、世田谷散策を満喫してきました! 世田谷の街の雰囲気を感じられる良いスポットを回ることができました。

今日回った中で、豪徳寺城址公園は実は、 東京城址女子高生の二巻で紹介されていていたんです。 それで気になっていたこともあって、散策に行ったんですが、行って正解でした!

東京城址女子高生 2 (ハルタコミックス)

東京城址女子高生 2 (ハルタコミックス)