強みを知るフィードバック分析について

最近、久しぶりにドラッカーの本を読んでいます。 ドラッカーは成果をあげるのは、強み、を活かすしかないと説かれています。

その中で、強みって何だろう?

というのが真っ先に思い浮かびます。 強みはなんとなく自身の中で感じていてもそれが客観的に見ても強みかはなかなかわからないものなんです。

どうすれば強みを見つけられるのか? それがフィードバック分析というもののようです。 以下に簡単に手順を示します。

  1. 自分の得意なことをあげる
  2. 得意なことからできることを考える
  3. できることを紙に描き、実施する
  4. 数週間、数ヶ月後に何回か紙に書いたものを見直し、できていること、できていないことを理解する。
  5. できていることが強みで、できていないことは強みではないと知る。

ということを繰り返すことで、強みを見つけていきます。

やると決めたことを書いてあとで見直す、と小学生の頃にも言われたことがあるようなくらい基本的なことではありますが、取り入れて行こうと思います。