東京十社の亀戸天神に行き、水神にも行きました

先日、ふと秋葉原行った時にそういえば、亀戸行ったことないと気づき、即座に総武線に乗って亀戸に行ってきました。

亀戸ついたら天神、水神巡りです。 まずは天神に向かいます。 大通りに鳥居があるので進んでいくとなにか違和感を感じましたがありました。

ここは、、香取神社!? そうなんです、実は亀戸駅と天神の間には亀戸香取神社があったんです。

せっかくなので、見えない敵に勝てますようにとお祈りします。

f:id:thira2:20190923160233j:plain

お参り後に、気を取り直して天神に向かいます。数分歩くと怪しい寺があり、そこをさらに進むとありました。 雰囲気ある雰囲気の入り口です。 天神らしく曲がった橋です。

f:id:thira2:20190923160046j:plain

進んでいくと立派な神社がありました。すごい雰囲気あります。 お祈りして見て回ると十社の一つと書かれた看板がありました。 そうか、ここも十社だったのかとここで気づきました。

f:id:thira2:20190923160652j:plain

さて、天神に行って今回の旅行が終わりかというとそうではありません。 実は亀戸には水神もあるんです。 というわけで、天神から十数分歩いて、水神に到着しました。

f:id:thira2:20190923161055j:plain

こちらはこじんまりはしてますが、雰囲気あります。 昔から信仰されてきたのでしょう、建物に歴史を感じます。

さらに、神社前の地図に古地図も乗っていて、少なくとも江戸時代には天神、香取神社とともに亀戸にあったことを伺わせてくれます。

東京に来て、天神と水神を参りたいときは亀戸、そんな感じのする旅行でした。