通信速度制限にかかった話

先日ふとスマホの速度遅いなとおもいました。 キャッシュが使われ過ぎているからと思い、開放しても変わりません。そもそもキャッシュはギガレベルで空いてました。

なんでだろうと思いふと通信速度を調べてみました。100kbps程度しか出てませんでした、、 容量制限に引っかかったと確信しました。すぐにIIJのサイトに行き、高速通信の残量を確認してみると0になってました。0なんだよ、0。

というわけで、128kbpsの速度制限にかかりました。月末に追加られるはずなので、あと数日の辛抱だと待つことにしたんです。100kbpsだと遅いとは思いますが、まあまだ許せるレベルです。数年前までの格安SIMの時代に戻った感じでもあります。

さて、私は低速になっても一日100MB以上使ってました。3日後に異変を感じました。とんでもなく回線速度が遅いんです。 通信速度を調べました。20kbps以下でした。

どうゆうこと?

実は低速回線にもさらなる速度制限があったんです。 低速で3日以内に300MB以上使うと低速のさらに低速になるようなんです。 ちなみに不思議とアップロード速度は数百は出てました。

さすがにこれはまずいとリチャージしようと思いました。するとリチャージのサイトすら開くのに一分くらいかかります。 さらに100MBの値段が216円となかなか足元見てます。

悔しい、、でも、とはならず今回は我慢することにしました。

次になぜ自分は毎日100MBも使っているのか気になりました。最近ゲームもしてないので、そこまで行く理由がないんです。

設定、無線とネットワーク、モバイルネットワークと進めることで月別の通信量や日別の通信量を調べることができました。

月別の一番はChromeで1GBでした。これは仕方ないですね。つぎは900Mで、Kindle。こいつかああ。 そういえば先日電車で読むために使ってたんです。その日の通信量を見ると異常に多くKindleの通信量と合致してます。すぐにKindleのモバイルネットワーク通信を不許可にしました。 今は便利で、クリックするとすぐにできました。

後の通信量を使うアプリはTwitterが850、GMAPが500と確かによく使うアプリが上位に。ここらへんはモバイルでこそよく使うのでどう制限するか迷います。

少なくともTwitterをUninstallすれば今後制限には引っかからない気はします笑