AIによる意思決定について

最近、諸事情により、引越ししたいなと考えることが増えてきました。 それではと、引っ越し先予定の土地にある賃貸を探すと100件近くでてきます。 候補を絞ると十数件くらいにはなるんですが、どれも良さそうで迷います。

いつもなら、その候補で数件選んで、不動産屋に行って見て回るんですが、自粛期間中なので、あんまり行きたくないです。 で、ふとAIで良い賃貸を選んでくれないのかと調べてみました。 結論から言うとなかったんです。売買のほうはあるようでしたが、賃貸は見つけられませんでした。 賃貸は失敗しても移ればいいだけですし、ダメージ少ないので特に必要とされていないんでしょう。

残念だなと思ったんですが、それなら作ってみたら面白そうと思いました。 要は各物件のパラメータから、角賃貸の良さや異なりを見つけられれば良いのでAIにぴったりのはずです。 これで、良さげな物件見つけて、実際に下見して選択すれば、はい一丁出来上がりってわけです笑

すなわち、AIを意思決定に使用することが可能というわけです。 AIによる意思決定について調べて見ると以下のサイトを見つけました。 "Leveraging both AI and Human processors in the workflow"の図に記載ありますが、AIに良さげなものを選ばせて、 その中から、人間がその他デジタルでない情報を元に最終決定を下す、という流れです。 これは面白いなと思いました。

参考: What AI-Driven Decision Making Looks Like

あとがき

AIを意思決定に使えることがわかりました。

AIで良い賃貸を評価することはなかなか難しそうですが、面白そうなので、とりまやってみることにします!!