JIS規格について調べてみました

最近、仕事の中で何かと規格と出会うことが多くなりました。JISやISOなど聞くのですが、よくわからないことに気がつきました。 なので、調べてみたことを備忘録として記載します!

 1. ISOとJISの関係は?
  --> 以下URLを参照するとわかりました!なるほどISOと同じものなんですね!

ISO規格とJISはどのような関係ですか | 公益財団法人 日本適合性認定協会

翻訳されたJISは、原語で作成されたISOと同じ内容であると認められており、
国際整合化が図られています。
例えば、ISO 9001は日本語に翻訳されたJIS Q 9001と同一に扱われています。

   2. JISにはどんな規格があるの?
 --> 有名どころと思われるものだと、以下のような規格がありました!

# ISO規格 JIS規格 JIS URL 内容
1 IEC 61508 JIS C 0508 https://kikakurui.com/c0/index.html 機能安全規格
2 JIS Q 9001 JIS Q 9001 https://kikakurui.com/q/index.html 品質マネジメントシステム
3 ISO 27001 JIS Q 27001 https://kikakurui.com/q/index.html 情報セキュリティマネジメントシステム
4 ISO 10218 JIS B 8433 https://kikakurui.com/b8/index.html ロボット及びロボティックデバイス-産業用ロボットのための安全要求事項

 3. JIS規格を見るにはどうしたらいいの?
  --> 以下のJIS規格閲覧方法で見ることができました! なんと無料です!

JIS規格閲覧方法

  1. 以下URLにアクセスし、JIS検索を選び、調べたい規格を調べます。
    (注: サイト内閲覧のみでDownloadできないみたいです)
    JISC 日本産業標準調査会

  2. 以下のURLから知りたい規格を調べます。
    (注: 図面はないようです)
    日本工業規格の簡易閲覧

あとがき

ISOでなくても、JIS規格に対応すれば、ISO規格に対応したことになることがわかりました。 なので製品開発でISOxxxに対応するようになったときにJISxxxを確認すればよくて、それに準拠すればいいことがわかったので、今後要求あったらJIS規格をしっかり読み解こうと思いました!