靖国神社に参拝に行ってきました

先日、靖国神社に参拝してきました。 九段下駅から徒歩で数分歩くと着く大きな神社です。

入り口には強大な黒い鳥居があります。

f:id:thira2:20191006212011j:plain

そこを通り中に入ると広場があり、その真ん中には像がありました。 そう、これこそが大村益次郎の像です。 医師から転身し、陸軍の祖とまで言われた方なんです。

私の友人に熱狂的ファンがいて、彼いわく、益次郎のような生き方が、今の世の中に必要とされているようです。 生き方については読みづらいかもですが、像の足元の説明文にありました。

f:id:thira2:20191006212103j:plain f:id:thira2:20191006212621j:plain

益次郎像を過ぎると、警官に護られた本堂の入り口があります。 右翼のような方々や、老人ホームの人、観光客一群と多種多様な人も集まっていて、靖国神社がホットなスポットということがわかります。

本堂でお参りします。厳かな空気で見が引き締まりました。 お参りしてから、本殿の写真撮ろうとすると係の人に怒られました。 どうも本殿近くでは写真撮影禁止のようでした。仕方ないので今回は写真取れませんでしたが、立派な神社でした。

本殿の周りを歩いて回っているといろいろなものがおかれていました。 第一次世界大戦第二次世界大戦で亡くなられた方々を祀られている神社だけあって、置かれているものからして違いました。

加農砲、則ちキャノン砲がたくさん置かれてるんです。びっくりしました。

f:id:thira2:20191006211637j:plain

あとがき

靖国神社は歴史と伝統と戦争を感じることができる素晴らしい神社でした。 また、近くに寄ったときには行こうと思いました。

注意点として、18時以降?は入れないようなので、注意です!