東京十社のうち、北にある三社を回ってきました

先日、東京十社で回っていない、 北にある三社を回りに行きました! なかなかに歩き回ったので備忘としても記載します!

最初は王子神社

まずは京浜東北で王子を目指します。 王子で降りて、何か暗い自然の風情のある方に進みます。 そして、山のような場所があり、登ってくとありました。王子神社です。

f:id:thira2:20191014150225j:plain

f:id:thira2:20191014150242j:plain

参拝してる人は少なく気持ち落ち着けれる感じで、近くに住んでたら毎日通えるかもと思える神社でした!

次に白山神社

暗くなってきましたが、 次に白山神社に行きました。

王子から南北線本駒込まで行きます。 そこから白山神社に歩いていきます。 真っ直ぐな道でなく、何度も曲がるので道に迷いやすいので注意です!

白山駅のそばの小さな道を歩いていくと、鳥居がありました。 そして奥には白山神社がありました。

こじんまりとした地元の神社という感じでした。

f:id:thira2:20191014150333j:plain

f:id:thira2:20191014150321j:plain

最期は根津神社

最後に根津神社に行きました。 白山神社から、歩いて向かったのですが20分くらいかかったと思うので結構離れてます。 また道も住宅路を歩いていくので、Google Mapを使わないと確実に迷います。

何本かの道のうち一つしか次のとおりに進めないというのが何回かありました。

到着すると、なかなかに真っ暗ですが、 広く立派な神社という印象を受けます。 そして、本殿前へと。

閉まってました笑 どうも18時くらいに閉まるみたいです。 残念ですが外からお参りしてから帰ります。

f:id:thira2:20191014150410j:plain

f:id:thira2:20191014150424j:plain

あとがき

以上、王子神社白山神社根津神社に参拝してきました。願うことは基本同じですが、神社毎に雰囲気違うので、得られるものも違う気がしました。

最後は晴れ晴れとした気がしました。

根津神社から、歩いて上野駅まで向かいました。なかなかに遠かったですが、途中に上野公園の不忍池に行きました。 その日は晴れ渡っていてスマホのカメラではきれいに撮れませんでしたが、ライトアップされたお寺とスカイツリーの間に見えるお月様が美しかったです。

f:id:thira2:20191014150500j:plain