カテゴリをまとめすぎて、ブログの可視性が悪くなったと思った話

久しぶりにブログを見てみたら、ブログに何記載していたっけと思いました。 カテゴリを見ると、何となくイメージがつくものもあるのですが、Hardware, Softwareなど大枠のカテゴリでは まったく何していたのかがイメージがつかないです。

これでは、あれこれってしたっけ?となったときに、検索のワンクッションを挟むことになるので、 ブログの可視性が悪いと感じました。 何より、個人的にブログの状況が把握しずらく、気持ちが悪いです。

以下の記事で、カテゴリ乱立していたから、まとめたのですが、まとめすぎたと思いました。 実際に色々手を出しているのだから、カテゴリは乱立するくらいがちょうど良いと思い直した形です。

気づいたらカテゴリが乱立していたので整理した話 - moamoa diary

というわけで、結論としては、カテゴリはガンガン増やして行こうと思います。 本当は階層(親子)カテゴリにするのがベストだとは思うのですが、どうもはてなブログはデフォルトでは対応していないようでした。